初めての感染症

初めての感染症

今回家族全員にかかりました。

病名は胃腸炎。


完全にかかった経緯を特定することは難しいですが思い当たることがありました。

友人の結婚式に家族全員で参加しました。

娘ももちろん一緒に参加しました。

普段から友達に会ったり、遠出したりすることもなく週1回スーパーに行くぐらいなので

これが原因かなと考えています。

人が多く集まる場だったし娘はマスクをしていないので。

結婚式が土曜日のお昼で最初に症状が出たのは娘でした。

月曜日の夜塊がない白い下痢をし始めてその日は1回だけの下痢で他に症状はありませんでした。

火曜日はずっと同じような下痢をし始め回数はいつもより少し多いぐらいで4-5回ぐらい。

柔らかさは全くなく白い水っぽい感じで臭いはいつものうんちとは違くすっぱい臭いがしました。

一日のうち2回は緩すぎて肌着・ズボンまで汚れるぐらいでした。

昨夜下痢が酷かったのでこの日は朝からうんちの度に私は念のためマスクをして使い捨て手袋をして

処理していました。



この日の食欲は一日を通して半分ぐらいの量で水分はいつもと同じようにとっていました。

下痢、食欲低下。

水曜日

睡眠については問題なく普通に毎日寝ていました。

朝起きたら元気がなく動けない感じでずっと固まっていました。

今日の朝下痢が治ってなかったら病院に行こうと決めていたので朝一で病院に行くことにしました。

娘の食欲はなく、今までで一番元気がない感じでした。


そして、私は吐き気・食欲不振・下痢になりました。

この時点で移ったんだなと思いました。

開院と同時に行きたくて準備していたのですがあまりにも私の吐き気が凄く吐くことはなかったのですがかなりこらえていた感じです。

とにかく娘の元気もなく心配だったので私は吐き気を抑えながらいつもの病院に車で行きました。

いつもは混んでいますがこの日は一番で見てもらうことが出来ました。

私も同じ症状だったので小児科ですが一緒に見てもらうことにしました。

特に検査はしていませんが症状の説明を聞いた感じウイルス性の胃腸炎だねということでした。

ウイルスに行くちゃんとした薬はないとのことで整腸剤しか出せないとのことでそちらを

貰って気持ち悪い中、スーパーにより私のアクエリとゼリーなどを買いました。

帰宅して娘には粉薬をヨーグルトに混ぜるといいと言われたのでその通りあげ全部食べてくれました。

ですが朝より元気がなくなりずっと寝続けてしまいました。

熱がなかったが何よりでした。

私は帰宅後、朝ごはんを食べていなかったのでみかんのウィダーみたいのを飲んだら

速攻全部吐きました。

あとで考えたことですが吐き気があるのに柑橘系は致命的でした。

他の種類もいっぱい買っていたので違うものに切り替えました。

このときの娘は下痢・食欲不振・寝続ける

私は下痢・嘔吐・吐き気・食欲不振・高熱・倦怠感・寒気・胃痛

お昼を過ぎて娘にご飯をあげようとしましたが全然食べずとりあえずまたヨーグルトと薬だけあげました。

私はまたゼリーだけ。

娘が下痢をし続けていること水曜日になったら病院にいくことを私の母に伝えてあったので

やはり治らず連れて行った、そして私にも移ったことを連絡しておきました。

そしたら心配して仕事をお昼で上がってくれて飲み物や食べ物を持ってすぐきてくれました。


娘の初めて元気がなく呼びかけても起きてくれない感じをみてとても心配していました。

私は母がくる少し前から熱が出てきてこの頃には38度を超えていてとにかく体がだるかったです。

母がきてからどうしてもやらなければならない仕事があったので1時間ほど母に手伝ってもらい

一緒にやってそのあと娘の横で横になりました。

おやつの時間になったので食べようと娘を起こし座るところまでは行きましたが

大好きなおかしもジュースも拒否で断念。

仕方ないのでそのまま寝かしておくことに。

母が夕方帰ってとりあえず家のことは軽くやってくれたのでパパが帰ってくるまで私も娘もひたすら横になっていました。

娘からの感染は一番一緒にいるのが私だから仕方ないかなというのもあったのですが

一度娘が残したご飯を少し食べていたのでそれが原因かなとも思いました。

夜ご飯は半分ぐらい食べてくれましたが一向に下痢は治らず。

この日娘は4時間ぐらいしか起きていませんでした。

次の日私の具合が治っていなかったらパパに休んでほしいと伝えてその日は寝ました。

夜中に熱が38.6度まで上がってしまいだるいし体が痛くて全然寝れませんでした。

朝起きて私は熱は37度台まで落ち着いたのですがとにかくだるさが残りました。

食欲もなくまたゼリーを食べました。

ネットで調べたら胃腸炎のときは薬を飲むと治りが遅くなるというのを見たので

私も娘も薬を飲むのをやめました。


木曜日

娘の食欲はまだ半分ぐらいですが走り回れるぐらいに回復していました。

ですがまだ下痢はしている感じでした。

最初と比べると少し固まってきたので肌着まで汚れるほどにはならなくなりました。

パパには休んでもらい私は二階で一日横になっていました。

夜には私は食欲以外回復していました。

次の日はパパが休み。

その次の日私の体調も戻りパパは出勤しようとしましたがみんなのが移ったみたいでダウン。

朝の症状は吐き気・食欲不振という始まりでした。

一日寝ていましたが私と同じように熱が出てきて寝る前には38.7度まで上がっていました。

娘はまだ下痢は治らず食欲も半分という感じでした。

次の日はもともとパパが休みだったので休んでましたがこの日は倦怠感が残るという感じでした。

食欲があるとのことで普通のご飯を食べていましたが昨日の夜胃が痛いと整腸剤を飲んでいました。

パパが感染した経路もあいまいですがいつものくせで私の食べかけを食べたり娘のご飯を少し食べていてことがあったのでそこだと思いました。

普段のくせって怖いなと改めて実感しました。


感染症は大体家族全員に移ると言われているので最初からみんななるかなとは思っていましたが

想像していたより胃腸炎は辛かったです。

よく保育園・幼稚園に通いだすともらってくるというのを聞きますがこれが

周期的に訪れると考えると無理だーと思いました。

娘の下痢・食欲が戻るまで最初の下痢から1週間ぐらいかかりました。

下痢は酷かったけど娘が一番症状は軽かったかなと感じました。


大人は症状が複数あり高熱がネックでしたが一日で下がったので短く早くって感じでした。

もうなりたくないと思いますがまた娘が同じような下痢をするようになったら食べ物をシェアするのは控えようと思います!!

日記カテゴリの最新記事