生後164~170日目

生後164~170日目

今週の夜の睡眠時間:7.5~11時間

一日の睡眠時間:10.5~15.5時間

一日のミルク回数:4回

一日のミルク量:870~880ml

おしっこ:5~6回

うんち:0~2回

*離乳食

16日目以降は米30g・野菜15g・その他10g

先週までは米・野菜の2種類だったのですが今週から3種類へ変更。

新しく食べた食材はなし。

砂糖が入っていないブラックオレンジジュースをスプーンにすくって何回か飲ませてみましたが

私が飲んだところ結構すっぱかったのですが普通に飲んでいました。

ご飯はミルクの時間の前にあげているのですが今週は半分ぐらいまでは普通に食べてくれるのですが

最後のほうは集中力が低くなってきてちゃんと食べてくれません。

そして、「うん、うん」といいながら毎回食べています。

味わって食べているみたいでとても可愛いです、ですが集中してくれないのであげるのが大変です。

何回か少しだけお残し、ミルクも集中して飲まないので少しお残しあり。

ご飯の時間のあとのミルクは大体集中してくれないので少しだけ残します。

久々に体重測ったら6850gになっていました。

身長は変わっていない感じ。

そして、ギャン泣きしていたので抱っこ紐したら10分で寝てくれました。

初おんぶにもチャレンジしました。

一人で抱っこ紐でおんぶはソファーがないので見えないし大変でした。

怖いから一人のときはやらないかな・・・。

今週は寝る時間が遅くて最後のミルクは全部20時台だったのですが3日間だけ22時半が連続してありました。

天気もずっと悪かったので久々にベビーカーで天気のいい日にお散歩しました。

ですがその日はてとても暑く娘は半袖ロンパース・エアリズムでしたが帰ってきたら

汗をかいていました。

チャイルドシートに乗せるときも汗ばんでいるときが何回かあったので

ベビーカー・チャイルドシート用にひんやりシートを購入しなきゃなという感じです。

毎週のことながら吐くことも多く食べて離乳食が出てきてしまう日が一回ありました。

吐く回数一日は0~5回。

平均2~3回。

そして、ようやくBCG。

この日はオカンも一緒でした。

BCGとB型肝炎でBCGは最後でした。

打つ前からギャン泣きで打ったあとも声が出ない感じで泣いていました。

注射のときは打った時まで泣いていて終わったらすぐ泣き止むのですがこの日は

病院を出るまでずっと涙をこぼしながらギャン泣きでした。

10分ぐらいは泣いていました。

そんなに押し付けられることもなく痛そうには見えませんでしたがいつもと違う泣き方だったので

痛かったのかな、ママも少し涙目に。

打った日・次の日も問題なし。



日記カテゴリの最新記事