今週の献立

今週の献立

・土曜 朝

①米

②たまごほうれん草

③とりひきじゃがいも

④ぐんぐん100cc

・土曜 お昼

①ベビーフード

②パン

③ぐんぐん100cc

・今週の献立

①白菜とほうれん草のおかか和え(ほうれん草・白菜・おかか・醤油)

②しいたけとキャベツのコンソメスープ(しいたけ・キャベツ・子供用コンソメ・レバーパウダー)

③お好み焼き(キャベツ・天かす・豚バラ・おかか・ソース・マヨ・小麦粉・卵)

今週はタンパク質のおかずが多く残っていたので少な目。



・日曜 お昼

①ベビーフード

②とりむねとじゃがいも

③ぐんぐん 100cc

・日曜 夜

①米・ふりかけ

②お好み焼き

③とりむねとじゃがいも

④ぐんぐん100cc

・月曜 朝

①米・ふりかけ

②野菜炒め

③とりむねとじゃがいも

④ぐんぐん100cc

・月曜 お昼

①米・シチュー

②たまごほうれん草

③味噌炒め

④スムージー

⑤麦茶

・月曜 夜

①米

②ベビーフード

③麦茶

・火曜 朝

①米・キャベツしいたけコンソメスープ

②野菜炒め

③とりひきとじゃがいも

④成分無調整牛乳100cc 私が飲んでいるものを調整から無調整のものに変更したので同じものを

ぐんぐんがついになくなったので卒業しました。

うちの子はミルクに対してそんなに執着がなかったので普通にやめられました。

・火曜 お昼

①米

②たまごほうれん草

③お好み焼き

④スムージー

⑤麦茶

・火曜 夜

①米・シチュー

②白菜ほうれん草おかか和え

③とりひきとじゃがいも

④麦茶

・水曜 朝

①ベビーフード・米

②ヨーグルト・スムージー

③麦茶

・水曜 お昼

①米・シチュー

②キャベツとしいたけのコンソメスープ

③味噌炒め

④麦茶

・水曜 夜

①米・野菜あんかけふりかけ

②たまごほうれん草

③とりひきとじゃがいも

④麦茶

・木曜 朝

①米・シチュー

②お好み焼き

③白菜とほうれん草のおかか和え

④麦茶

・木曜 お昼

①米・ふりかけ

②味噌炒め

③ヨーグルト・スムージー

④牛乳100cc

・木曜 夜

①米・シチュー

②たまごほうれん草

③とりひきとじゃがいも

④ぐんぐん100cc

・金曜 朝

①米・キャベツとしいたけのコンソメスープ

②味噌炒め

③ヨーグルト・スムージー

④牛乳100cc

・金曜 お昼

①米・ハヤシライスソース

②とりひきとじゃがいも

③白菜とほうれん草のおかか和え

④麦茶

・土曜 朝

①米・シチュー

②ベビーフード

③麦茶

・土曜 夜

①米・ふりかけ

②白菜とほうれん草のおかか和え

③まぐろ(赤身)バターソテー

④ヨーグルト・スムージー

⑤牛乳100cc

ぐんぐんがおわったので牛乳に変更したのが原因か切り替えて二日後ぐらいから

うんちがかなり硬くなりました。

食べているものはいつもと同じもので特に他に変化はなかったので牛乳かなと感じました。

ミルクから牛乳に変えれば栄養も減るだろうし少し硬くなるかなとは思っていましたが

硬さの表を見る限り1という感じでした。

今までは3ぐらい。


うんちをするとき泣いたり苦しんでたりおしりが切れちゃったりというのはないのですが

一回の量が少し減ったかなという感じで回数は同じぐらいか1回ぐらい増えたかなという感じです。

とりあえず牛乳はそのままにしてヨーグルトの回数を少し増やすのとたんぱく質を少な目にして

イモ類・大豆類を多めに摂取させようかなと思います。

硬くてかわいそうだなとは思いますが本人は普通なのでとりあえずぐんぐんに戻すのは控えます。

もう少しいろいろ変えてみて痛がりだしたり便秘になったら考えることにします。

*最近の変化*

13カ月になりましたが上の歯が新たに4本一気に出てきました!!

下の歯は4本から増えず。

今のところ上8本、下4本になります。

靴をはいて歩く練習を家の中でしているのですが重いのか中々歩いてくれず・・・。

靴をはいているときは伝い歩きならぎりぎり出来るかなというぐらいなのでまだ外は厳しいです。

早く靴をはいてお散歩したいな・・・・。


そして靴下を100%脱いでしまいます。

朝着替えてご飯食べてしばらくするともう両方脱いでいます。

大体脱いで靴下を舐めているので練習できず・・・。


あとは庭が人工芝なので靴は無理だからレジャーシートを広げて歩かせてみようとしましたが

シートから歩いて出てしまい芝の感じが嫌だったみたいで手をつくのが嫌でイライラして叫んでいました。

その姿がとても可愛く本人は手をつくのがいやで触れてしまうとビリビリしていました。

日記カテゴリの最新記事