久々の

久々の

最後に更新してから大分空いてしまいました。

娘も1歳をすぎ食べる量も安定してきて特に変化もないので食事紹介は一時中断していました。

毎日みてねに食べているものをupしているのでもしかしたら再開するかもしれませんが

これからは他の記事を中心にしようかなと考えています。



*できるようになったこと*

・はーいと言うと手をあげる、名前を呼んでも上げる

・ちょうだいというと物をくれる

おもちゃなどを片付けるときや脱いだ服などもちょうだいというと持ってきてくれます。

・いやーと頭に両手や片手をあてる

これは完全に覚えさせたのですが最近はいやー以外に可愛いというと同じようにします。

あざといです!!


*一日の過ごし方*

8時~8時半起床 娘が自然に起きるまで待つ

着替え

9時 朝ごはん 大体10分ぐらいで米100g、おかず2種類70g、スムージー20g、成分無調整牛乳100ccぐらい

私は在宅で仕事しているので娘はサークルの中で遊んでいて私は横でパソコン作業をしています。

12時半 お昼ご飯 米100g、おかず2種類70g、ヨーグルト40g、牛乳100cc

    お昼ご飯の米、もしくはおかずは毎日ベビーフードにしています。

    毎週おかずのストックは作っているのですが飽きてしまうかなと思いここは毎日1こだけベビー          フードにしています。

例えば五目ごはんなど米が入っているものの時は白米はなしにしてベビーフード米、手作りおかず2種類みたいな感じにしています。

おかずをベビーフードにする場合は米100g、おかずをベビーフード1袋、ヨーグルトという感じになります。

大体食べる量は同じですが200g前後という感じです。

たまに米が多くなるときがありますが飽きなければ250gぐらいは全部食べてくれるかなという感じです。


お散歩は毎日バラバラですが大体お昼前かお昼ご飯を食べたあとにしています。

お庭で10分ほど。

晴れの日だけする感じになります。


お昼寝はする日、しない日がありますが頻度は半々ぐらいになります。

1回の時間はバラバラですが30分~2時間ぐらいを一日1回。

大体一人で遊び疲れて寝てくれるのでお昼寝の寝かしつけはしていませんが

スムーズに寝れなくてぐずりだしたときは寝るまでトントンしています。


15時 おやつ 毎日ジュース1本とおかしをあげています。

       ジュースは子供用の紙パックの野菜ジュースや乳酸菌飲料。

       おやつの時間以外の水分補給は麦茶、ご飯の時間は牛乳。

       一日の水分摂取量700ccぐらい。

       おやつは1歳のものか1歳4か月のものをあげています。

       
       今月で1歳4か月になりましたが少し1歳4か月のおかしは硬いかなという感じで

       自分で持って食べてくれないので小さくしてあげています。

       硬くなければ自分で持って食べてくれるし、袋から自分でとって食べてくれます。

※1歳前にコップをためしてみましたが嫌がってしまいストローに戻して1歳2か月ぐらいの時に

またコップに戻して飲めるようになったのですがストローの時より飲む量がかなり減ってしまい

パパが気になっていたので再びストローに戻しました。


コップはこちらを最初から使っていて他のは使ったことがないので他のも試そうか悩み中です。

これを選んだ理由は口コミがよかったのと哺乳瓶もピジョンだったのと月齢に応じたセットになっているのでいいなと思い購入しました。


今までコップのシリコン、ストローを消耗品としてバラで何回か購入しました。

備品もバラで売っているので衛生的ですし解体が簡単なので満足しています♪

だけどそろそろコップで飲んでほしいなというのが本音です・・・・。





18時~18時半 お風呂 大体二人で入って20分ぐらい

           娘を先に洗って私が洗っている間は前のテーブルでおもちゃで遊んでいます。

           そのあと湯船には大体5~10分ぐらい浸かって出てきます。

           今まで数えるぐらいしかなかったのですが最近お風呂上り、おむつはくまえに

           床でおしっこされてしまいます。

           うんちは今までお風呂の中も外でもなし!!


19時 夜ご飯 食べる量は変わらず。夜はヨーグルトなしでスムージー20g

娘にご飯をあげてから大人はご飯という感じになります。

パパの帰宅は大体19時前後になります。

お風呂入る前だったらパパと二人で入ってもらっています。

そして、大人のご飯の準備をしている間にパパにご飯をあげてもらっています。

20時半~21時 ねんねの準備 寝る前に麦茶、歯磨き、おむつ替え

       歯ブラシはずっとピジョンのものを使っています。

       1歳半のもストックしていますが今はまだ1歳のもの。

       ちなみに娘の歯は奥歯など少し出ているのを含め全部出てきています。

       こちらの歯ブラシを選んだ理由も口コミで購入しました。


歯磨き粉もピジョン。

考えるとピジョンのものが多い気がします。



ちなみに歯磨きは夜だけしているのですがする前に不機嫌だとするのが困難になります。

機嫌がよければ楽しませるようにオーバーリアクションでやってあげれば笑いながら口を少しあげてくれますがジェルは吸い取られてしまいます↓↓


前に娘の歯が欠けてしまったときに一度歯医者に行ってそのあと定期健診のはがきがきていたので

予約してまた行く予定です。



1歳3か月ぐらいから朝起きるとびっちょり濡れているという感じではなく蒸れているのかもしれませんが少し肌着のおむつの部分が濡れていることが毎日続いたのでオヤスミマンを取り入れてみました。

普段使っているおむつがムーニーMサイズたっち用なのでこちらを購入しました。

私が買ったときはモンポケとのコラボで私はポケモンだいすきなので大喜び♪

使ってみた感想はとにかくよく吸ってくれるという感じでさすが8回分の吸収力という感じでした。

ただやはり蒸れているのは肌着は相変わらず濡れているので仕方ないと我慢します。

使用感としては普段使っているのとそんなに変わらないので肌にもあって使えてよかったです。

30枚入っているので1か月に1回購入すればいいかなという感じです。



21時~21時半 ねかしつけ開始 

寝室で一緒に横になって寝かしつけしています。

眠そうなときは30分ぐらいで寝てくれますが平均1時間かかります。

22時~22時半 就寝

とにかく自分の時間が取れないので早く寝てもらった自分時間を作りたいところです。

ちなみに娘がねんねしたあとは横で本を読むかゲームをするかです。

本は夜寝る前しか読まないのですが月5~10冊ぐらい読みます。

今やっているゲームはとにかくポケモンが好きなのでSVのレイド周回をやっています。

イベントがあるときは捕まえて、捕まえたあとは素材が欲しいのでイベント中心に倒しています。

特に何もイベントがないときは読書を優先します。

発売日からやり始めて現在160時間ぐらいやっているかなという感じです。

とにかくイベント中心ですがレイド周回は全消ししたくて試みましたが家での仕事・家事・娘を見ながらだとどうしても時間がなく半分まで消すことが出来ましたが時間は3~4時間ぐらいかかりました。

やはり全消しには8時間ぐらいかかるのかな・・・・。

いつかは全消ししてみたいです!!


読書がとにかく好きで常に読む本がないと不安になるので

今の読むストックは3冊になります。

他のページで本についても紹介出来たらいいなと思っています。

昔から読書が好きなので娘が大きくなったときにあげられるように読書日記をつけようかなと最近考えています。

昔の本でとにかく印象深くて好きなものは覚えている限りでの感想

表紙を見れば大体どんな話だったかは分かるし読書メーターもつけているので

それを見ながら最近のものは詳しく感想をかけそうなので書いてみたいと思います。

※読書メーターはネットで何を読んだか記録することが出来るサイトになります。

               

日記カテゴリの最新記事