実家生活

実家生活

パパの仕事の現場が私の実家から歩いて1分ほどのところで近かったので

作業期間の2週間実家にみんなで帰ることに。

毎週土曜日は遊びに来ていましたが毎日みんな仕事とはいえ帰ってくるのは

普段のパパよりもみんな早いのでめちゃくちゃ楽出来ています。


こっちに来てからはオカンが忙しい曜日だけ夜ご飯担当。

あとは洗濯物を洗って干す片付ける、布団を干すというのがこっちにきてからの日課です。

自分の家にいるときと生活リズムは変わっていないので7時~7時半にミルク

11時~11時半にご飯とミルク 15時ミルク 

お風呂は早く帰ってきた人と娘は入っていました。

なのでこっちに来てからは私とは一度も入っていなく、パパは帰りが毎日遅かったので1回だけ入りました。

8割オカン、残りはオトンという感じでした。

19時~19時半にご飯とミルク 

お昼寝が少ない日は食べながら寝ていることが3回ぐらいありました。

お昼寝は1~2回 午前中30~1時間 午後30~2時間ぐらいが大体です。

少ないときは一日で30分しか寝ない日もあります。



そして、ご飯を食べながら寝たときはご飯を残してミルクだけ寝ながら飲ませています。

大体寝ていても飲んでくれます。

ご飯はお昼も夜も絶対に途中でムキムキし始めて椅子に立ち始めたり

体をよじりはじめて泣いたりと集中して食べてくれません。

ヨーグルト大好きマンなのでムキムキしはじめたらベビーダノンを少しあげて

そのあとごまかしながら交互にあげています。

それで完食してくれるのは大体7割ぐらい。

食べている量は9か月になり始めましたが米50~70g おかず2種類各15~30g ヨーグルト20~45g

ヨーグルトは機嫌が悪いときに出しています。

ミルクはご飯のとき140cc ないとき200cc 全部飲まないときは1~2割ぐらいです。

飲みながらミルクを飲んだ時は必ず30分はそのまま寝てくれるのですが

そのあと起きてしまい寝かしつけに1時間ほどかかります。

9か月に近づいてからママでも激しく泣いて嫌がるときが結構あります。

今まではママならすぐ寝てくることが多かったのですが最近は抱っこ・抱っこ紐と

合わせて使って1時間かかることが多いです。

その間ずっと眠くて寝れなくてギャン泣きをずっとしているのでかなりしんどいです。

暴れだすのもストレスです・・・・。

睡眠時間は大体22~6時半。


こっちにきてからもうすぐ2週間。

明後日には帰るので寂しいです。

家から車で15分の距離なのですぐ会えるのです連続2週間いると毎日みんなと一緒にいるので

とても寂しく、遠く感じます。


9か月になってからはミルクの乳首をLLに変えたので凄く出てくるのか少し口の周りから溢れてきます。

ご飯は3回食になり量を増やしたいところですが残してしまうの特に変りなし。

泊まりに来る前に自宅で離乳食ストックを2日間かけて作りました。

途中で3回食になるので米は60こ近くラップしました。

4種類各50~70g ①ベビー味噌汁味 ②野菜パウダー ③おかかしょうゆ ④パスタソース

おかずは4種類各15~30g ①しらす豆腐 ②とりひきと豆腐の和風合え ③大根とにんじんのコンソメ ④ほうれん草・じゃがいも・玉ねぎのミルクシチュー


*最近食べた新しい食材

・マスカット 瓶のベビーフードのものはあったが生は初めて 好きじゃない

・納豆 食べるけどおえってした顔をするので嫌い



実家にきてからオトンと二人で娘はプールに入りました。

家からプールを持ってきてみんなが見ているところでオトンが水着になって庭で一緒に入ってくれました。

前回同様水を味見していました。

今回はいっぱいおしゃべりしながら入っていました。


日記カテゴリの最新記事