2週間の献立

2週間の献立

まず初めに今週作った作り置き。

①シチュー(とうもろこしフレーク・かぼちゃフレーク・じゃがいもフレーク・トマトパウダー・ぐんぐん・子供用コンソメ)

②卵焼き(ひじき・ノンオイルツナ1缶・たまご3こ・子供用だし)

③チヂミ(もやし・ニラ・たまご1個・小麦粉・醤油)



・木曜日 お昼

①米・手作りシチュー(ツナ・白菜・ぐんぐん)

ちなみに米は100gずつラップにくるんでからジップロックに入れて冷凍しています。

②なすと合いびきの味噌炒め(なす・合いびき・味噌)

③小松菜ととうもろこしのきなこ和え(小松菜・とうもろこし・きなこ・おかか・醤油)

④ぐんぐん100cc はいはいのストックがすべて終わったので前回残していたぐんぐんに変更

他のブログでも書いているのですが下痢になりうんちの回数も増えてしまったいたのでやめて

はいはいに戻したのですが2か月ぶりぐらいにぐんぐんに戻しましたがうんち問題は解消されていました。

消化器官が成長したんだなと感じました。

切り替えて3日経ちましたがはいはいのときと同じうんちのままです。

とりあえずミルクはもうやめたいのですがストックが今開いているのと1缶あるので

それが終わったらミルクは終了にします。



・金曜日 お昼

①米

②ヨーグルト(ダノンビオ・砂糖不使用)

ヨーグルトは6か月ぐらいからベビーダノンをあげていたのですがコスパが凄い悪いので

10カ月ぐらいから普通のに切り替えました。

ダノンがいいというわけではないのですが小分けで砂糖不使用のものもしくは脂肪0・砂糖不使用のものを毎回購入しています。

一回の量はダノン1この半分なので40gぐらいです。

ベビーダノンは一回1こ45gあげていたので4回分

ダノンビオは1回二分の一40gなので8回分

金額もダノンビオのほうが半額ぐらいなのでかなり節約になります。

ちなみにヨーグルトを普通のに切り替えて嫌がることなく普通に食べていました。

③ポトフ(にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・キャベツ・子供用コンソメ・レバーパウダー)

④なすと合いびきの味噌炒め

⑤ぐんぐん100cc


・土曜日 夜

①米

②なすと合いびきの味噌炒め

③ポトフ

④ぐんぐん100cc

・日曜日 お昼

①カレーライス(子供用カレーソース)

②野菜炒め(ほうれん草・にんじん・しいたけ・醤油)

③さば炒め(鯖缶1缶・ねぎ・ひじき・醤油)


・月曜日

この日初めて子供用の牛乳を飲みました。

最初は1パックを3回分に分けてあげました。

2パック目は2回分

3パック目以降は1回で飲むようになりました。

様子を見ましたがアレルギーも特になさそうなのでよかったです。



・火曜日 朝

①ベビーフード レバー入りミートスパゲッティ

②卵焼き

③野菜炒め

④ぐんぐん100cc


・火曜日 夜

①米・手作りシチュー

②さば炒め

③れんこんおやき(れんこん・小麦粉・チーズ)

④ぐんぐん100cc


じいじが美味しい卵と市場のしらすを買ってきてくれました。

美味しい卵と呼んでいるのは寿雀卵になります。

ここの卵を買い初めて10年ぐらい?になりますが黄身の色が濃くてとても美味しいです♪

娘はまだ食べたことないです。

今回は前に作ったしらす卵を作りました。

左が美味しい卵1こ分で作ったもの

右はスーパーの普通の卵3個分で作ったもの

しらすはお湯をかけて塩抜きしています。


・金曜日 夜

①米・手作りシチュー

②チヂミ

③さば炒め



普段からご飯の写真を撮ることがあまりないので全部撮るの忘れてしまいます↓↓

日記カテゴリの最新記事