娘の初めて歯医者

娘の初めて歯医者

食事中によくテーブルをガジガジしているときが大分前からあり

途中で制止してはいたのですがある日歯磨きしているときに歯が欠けていることに気づきました。

ガジガジし始めたのは2~3か月前ぐらいからで歯の力が凄く強くなってきたのは1か月以内ぐらい。

それが原因で歯が欠けたかはわかりませんが普段サークル内でおもちゃで遊んでいるぐらいなので

おもちゃで欠けることはないからそれが原因かなと思いました。


今の本数は上の歯4本、下の歯3本

今回欠けていたのは上の前歯2本でした。

1本は目視で結構見えるぐらいの感じで少し欠けている

2本目は目視で確認しづらいが触ると欠けているぐらいでした。

乳歯が柔らかいのは知っていましたがまさか欠けているとは思わず

毎日おしりふきと歯ブラシで掃除していました全然欠けていることに気づきませんでした。

発見したとき ごめんね という感じになりました。

毎日痛そうしたり、血が出ていたりしていなかったので本人は特に何もないみたいです。


その日は何回も口の中を確認しましたがなんせ口を開かされるのが嫌なので

泣いて抵抗して全然ちゃんと確認することが出来ず、おもちゃですき間を作ってみたり

指で触って明らかにひっかかったのですぐに乳歯のことについて調べました。

大きく欠けていたり、血が出ているわけではないので治療は必要ないのはわかっていたのですが

子供のことで何かあったら心配だったのですぐに小児歯科を調べました。

歯医者は木曜休みが多くその日は木曜日だったのでどこも開いていなく・・・。

車で10分のところが小児があり木曜日午後が小児専用だったので電話したのですが

3週間後までいっぱいで 受診したほうがいいか内容を伝えたところ見て見なきゃわからないとのことだったのでかなり遅くなりますがとりあえず予約を入れました。

ですが母としては早くみてほしかったので次の日朝一でそこよりも近く口コミがいいところに

電話したら今からきていいとのことだったのですぐに連れて行くことに。

初めて行ったところでしたが受付・先生ともにとても感じがよかったです。

赤ちゃんなので私のひざの上に寝かせて先生の膝に娘の頭を置くというスタイルで見てもらいました。

2本ともちゃんと確認してくれて欠けたところがとんがっていないし舌も傷ついてないから大丈夫とのことでした。

もしとんがってきたりしたら舌が切れて血が出てきてしまうからそしたら少し考えたほうがいいけど

大丈夫と言ってもらえて安心しました。

乳歯は柔らかいから木のスプーンでもすぐ欠けてしまうということを言っていました。

すぐ気になったら少し欠けててもきて大丈夫と言ってくれてとても親切な先生だったので

娘のかかりつけ歯医者はここにしようと思いました。


長々なりましたがとにかく何事もなく、治療も必要なくてよかったです。

今後は前よりもテーブルガジガジを強く制止しようと思いました。

なんせ歯みがきしているときもこちらの指に跡がつくぐらい強いので

それでも欠けてしまいそうな気がしますが。

日記カテゴリの最新記事