ミルクについて

ミルクについて

今まではいはいを使っていて9か月から同じメーカーが出しているぐんぐんを

使えるということで9か月に入ってからフォローアップのぐんぐんに変更しました。

娘は試供品などでもらったミルクなどいつも飲んでいる種類じゃなくてもなんでも飲んでくれます。

今まで無理だったのは外で楽に使えるかなと思いアイクレオの常温ミニパック3こセットのものを

一度購入して常温のまま飲ませたことがありましたがそれはどう頑張っても無理でした。

ちなみに温めてあげてもダメでした。


ぐんぐんにしようと思った理由は同じメーカーから出していて味もそんなに変わらないかなと

思ったのとはいはいよりも安いから決めました。


ぐんぐんに変えてからも普通に飲んでくれました。

変えて1週間ぐらいして急にうんちの臭いがめちゃくちゃ臭くなりました。

今までうんちしたら脱がさなくてもしたかなという感じの臭いはしていたのですが

それとは比にならずめちゃくちゃ臭い、そしてズボン・肌着にまで臭いがつきます。

おむつを開いた瞬間めちゃくちゃ臭くてママはおえっと何度もなりました。


食べる量も増えてきてるし臭いも変わるのかなと特に不思議には思いませんでした。

ただ、だれがかいでも前とは違うね、臭すぎという感じでした。

それから2週間ぐらいして今までのうんちの回数は一日2~3回ぐらいで緩いうんちと少しそれより硬い感じと一日で分かれていました。

ですがその時ぐらいから一日3~6回、半分以上下痢というのが続いておしりかぶれが凄くなりました。

病院でもらった薬を塗っていましたがラッシュのときは30分に1回うんちしてしまっていたので

すぐ薬は流れていまい中々治らなくてかわいそうなお尻になっていました。

そして10カ月になってからなんか理由があるのかなと思い食べている量や食材もとくに変化はなく

特別なんかあるというのがなかったので 赤ちゃん 下痢 、赤ちゃん うんち臭い、赤ちゃん ミルクなどいろいろ調べました。

そして、思いあたる理由が見つかりフォローアップミルクということが分かりました。

書いてあった内容は粉ミルクよりフォローアップミルクはタンパク質が多いので下痢になりやすく

9か月からokとなっているが消化器官がまだ未熟なため赤ちゃんの成長によっては下痢になりやすいとのことでした。

あとはうんちの回数が多くなるというのも特徴でした。

ここで気づいたのがうんちの臭いが変わり始めたのがぐんぐんに変えてからだなと思い

もっと早くちゃんと調べてあげればよかったと思い可愛そうなことをしてしまいました。


はいはいのストックはすでになくて開いているぐんぐんと未開封のぐんぐんだけだったので

すぐにはいはいを買いに行きました。

そして、ミルクの時間にはいはいに変更してそのあとすぐうんちをしたのですが

臭いが前のうんちの臭いに戻っていてまあまあ臭いですが吐き気を催すほどではありませんでした。

ミルクだけでそんなに変わるんだなとびっくりしました。

それから2日経ちましたがうんちの回数も一日2~3回ぐらいに収まり、めちゃくちゃ下痢がなくなりました。

下痢の回数も減ったしうんちの回数も減ったので自然とおしりかぶれも治りました。

ぐんぐんにするときにはいはいの缶と成分などを見比べましたが凄い多くなっているなと

いうのも感じなかったのでそのままあげてしまいましたがフォローアップミルクを

始めるときは少しずつあげて慣れさせていくというのがよかったみたいです。

娘はご飯のときミルク100cc一日三回、おやつ150ccを飲ませていたので結構あげてしまっていたなという感じでした。



しばらくははいはいのみにして少ししたらぐんぐんとはいはいを合わせてあげようかなと思っています。

1歳ぐらいにはミルクをやめようと思っていますがまだぐんぐんが残っているのでそのままぐんぐんだけあげるのはまだかわいそうなので少しいろいろ試してみたいと思います。

改めてミルクにはいろんな成分が入っていて赤ちゃんによっては消化しきれないんだなということを学びました。

病院に行かず自分で原因を追究できてよかったです♪

日記カテゴリの最新記事