生後35~36日目

生後35~36日目

35日目

夜は初めて6時間寝てくれました。

昨日は10~22時で一時間しか寝てくれなかったので長く寝てくれて助かりました。

8時に泣き出してミルクを140ccあげましたがそのあと寝ず泣いていたのでおしゃぶり。

こないだオカンに預けたときに140ccだと少ない感じだったから160ccでもいいんじゃないと

言われましたがどうかなと悩みまだ中々怖くてそこまであげられません。

この日は13時から職場で一緒に働いていた人が遊びに来る予定なのでその時間には

寝てほしいとひやひやでした。

ですが寝るそぶりはなく泣きっぱなしで11時半にミルクを140cc作り130cc飲みました。

そのあと30分ぐらい寝てくれたので13時に出る予定だったみたいですが早めに来てもらいました。



遊びにきてくれた人は20代の男の子のママで50代の方です。

年齢が離れていますがどうぶつの森をオンラインでやったりしていて

仕事おわりに食事に行ったり休みの日食事行ったり家に遊びにくることもありました。

5月ぐらいに辞めて違うところに行ってしまってそのあと妊娠中に何度か食事に行き

会えない間もどんな状態かちくいち連絡をとっていたのですが最後に会ったのは7月だったかな?


丁度家にきたころ泣いてしまい抱っこしながらお迎えしました。

お祝いにミッフィーのワンピースレギンスセットと名入れの歯固めをもらいました。

到着してすぐ抱っこしてもらい泣いてしまったので20分ほどあやしてもらい1時間半ぐらい

話していましたが次の授乳で泣いてしまったので帰ってもらうことになりました。

分娩の話、今の話、当時の育児どんな感じだったかなどいろいろ話しました。

娘については足の力が強くて指が長いねと言われていました。

お腹にいたときからとにかく手足のパンチが強くて痛くて泣いたときもありました。

そして、生まれてきた我が子は手・足ぐせがかなり悪く寝ているときも

動きまくっているのでどんどん体がななめになっていきます。

授乳のときもおっぱい引っかかれたりおとなしくしていればすぐ飲めるのに

手で抵抗したり足蹴りをくらいます。


14時半にミルクを140cc作り120cc飲んでそのあと3時間寝てくれました♪

午後まとまって寝てくれたのは2日ぶりでした。

昨日は久々のお風呂につかれるとのことだったので一人で入らせてもらい

今日から三人で入浴しました。

パパが先にシャワー、湯船につかってもらい私が娘と一緒に入ってきて

体を洗いパパと娘が湯船に入っている間に私はシャワーを浴びます。

終わったらパパに先に出てもらいその間私は娘と湯船につかり

支度が出来たらパパに着替えとミルクをお願いして私はもう少し入浴するという流れにしました。


入浴後、ミルク140ccのんで21時に寝てくれました。

どうしても哺乳瓶で飲んだあと吐いてしまうのでいろいろ試行錯誤はしていますが

まだ吐くことがあるので目が離せないです。


(0-23時)

ねんね:14時間

授乳回数:6回(内ミルク5回) 搾乳分が少なめと直母があったのであまり出ずミルク多め

一日のミルク・授乳量(直母含まない):670ml

おしっこ:12回

うんち:4回



36日目

夜は7時間近く寝てくれました。

最近は一回のおしっこ量が多くなったのか夜中少し変えていないと

背中もれしてしまうことが二回ありました。

布団が濡れるほどではなかったので洋服だけの交換ですみました。

10時半に泣き出しミルクを140cc作ったけど130ccで断念。

そのあと寝てくれず泣きっぱなし。

残ったミルクを口に運びましたが最近は泣いていてももういらないという顔をされます。

うんちを我慢している感じとゲップがおわったあともまだあるのかで泣いているのかな。

飲んだあと抱っこしていたらもりもりうんちされました。

そのあと泣き止まないのでおしゃぶり。


少し前に職場の人が遊びにきてくれて少し抱っこしてすぐ帰っていきました。

50代の女性で一緒に働いていた人たちはみんな赤ちゃん楽しみにしていましたが

一番会いたくてしかたない感じが一番出ていた人です。

髪の毛が生まれたときの写真もそうだけど凄い多いねと言われました。

今日も中々寝ずで10時半~20時の間で寝たのは一時間でした。

とにかく泣きっぱなしだったのでおしゃぶりを4回投入することに・・・・。

寝ている間に外していますがなるべく使いたくないなという気持ちがあるのですが

ずっと床に座って抱っこだと足も痛いし腰も痛いしでくたくたなので

おしゃぶりしてもらっている間に横になるようにしています。

もちろん自分で外していますときもありますが・・・・。

おっぱい1時間その後20分だっこの時が一回あり腰は砕けました。

それでも足りないようで泣いてしまったのでミルクを追加することに。

19時にお風呂に入ってミルクを140cc作り110cc飲んで20分抱っこして

横にさせご飯を食べようとしたところまた少し吐いてしまいました。

うちの娘は一度少し吐いたらそのあと吐くことはないので吐くまでひやひやです。

しゃっくりするときどうしても吐いてしまいます。

20時半に寝たのでそれから私たちはご飯を食べることに。

今日はとにかく泣きっぱなしがつよかったのでくたくた。

明日はパパが休みなので一日ママしてねとお願いしました。

そして昼間は寝ないことが多く泣きっぱなしも多いのでおむつ交換を常にしているので

おむつの消費がとにかく激しくてやばいです。

一日うんち・おしっこ記録以外にも少しのうんちとかでも変えているので

大体20回ぐらい変えています。

今使っているおむつがムーニーエアフィットの3000g未満になります。

退院後ムーニーエアフィットの5000gまでのものを2パック購入しておいたのですが

入院中に3000g未満のものだったので使えず新しく購入することに。

病院ではグーンを使っていたのですがこちらのが安かったので購入し

娘にもあっていたのでそのまま継続してムーニーを購入しています。

3000g未満のものは入っている枚数が少なく64枚しか入っていないのに金額も高めなので

1パック3日もつかどうかという感じです。

体重は今4.1kgぐらいありますが横幅があまりないのでまだサイズあげなくてもいいかなと

いう感じなのでまだまだお金がかかりそうです。

ちなみにムーニーエアフィットSサイズは84枚入りとかだった気がします。





(0-23時)

ねんね:13.5時間

授乳回数:9回(内ミルク5回)

一日のミルク・授乳量(直母含まない):760ml

おしっこ:14回

うんち:4回

日記カテゴリの最新記事