生後178~184日目

生後178~184日目

今週の夜の睡眠時間:9~11時間

一日の睡眠時間:11~13.5時間

一日のミルク回数:4回

一日のミルク量:710~890ml

おしっこ:4~6回

うんち:0~2回

*離乳食

今週初めて食べたのはじゃがいも。

じゃがいもフレークのものをあげましたが美味しそうに食べていました。

そして、前回から食べているとうふ・しらすは飽きたのか今週は半分だけあげていました。

小さじ1ぐらい。

ミルクは六か月になったので乳首をLに変更。

いつも220ccを10~15分ぐらいかけて飲んでいましたが5分ほどで飲むようになりました。

本人もいっぱい入ってくるなって感じで少しびっくりしていました。


ついに出産からつけていた育児日記も6か月になり書くところが今週で終わりなので

細かくつけるのはこれで最後になります。

後ろのページにはいつも新しくできたことやでかけたことなどを記載しているので

これからはそこだけの記入になります。

毎日欠かさず7行ほど一日の日記はつけていましたが日付のところがもうなくなったので

書くのはやめますが少し寂しいです。


この育児日記は6か月間一日一日記載するところがある他に

フリースペースが何ページかと日付と4行の欄がいっぱいあるところ、お祝いをもらったのを

記入する欄、成長グラフ、かかりつけ医、体調に変化があった時、初めて記念日があります。

育児日記で一番最初に書いたところはフリースペースでした。

出産した日はとにかくお股が痛くて寝不足でクタクタでかけなかったのですが

次の日に育児日記を病院に持ってきていたので出産レポートを1000文字少しぐらいで書きました。

出産した時のことはずっと覚えていると思いますがすぐ記録したのでかなりリアルに書けました。

娘が成人を超えたときもしくは結婚するときぐらいにこれをプレゼントしようと思っています。

出産の記録もそうだし毎日欠かさずつけてきた日記を読んで

「最初は何もできなかったんだよ」「いろんなことを少しずつ練習して出来るようになったんだよ」

「みんなにいっぱい愛されて過ごしてきたんだよ」というのが伝わるといいなと思い記入してきました。

毎日日課のように書いていたので苦ではありませんでしたが最初から見直すと

毎日いっぱいちゃんと書いていたなと自分でも感心しました。

6か月過ぎると吐きも収まると先生に言われていましたがまだ収まらず。

一日3~7回吐きます。

これから本当に吐きにくくなってくるのかな。

先週の初めに頼んだマットがようやく2週間待ってきました。

吐いて汚したよだれかけ・服を洗うのは変わりませんが毛布・タオルを

毎日洗わなくてすむことがとてもストレス軽減になりました。

吐いてもすぐウェッティで拭けばいいし楽ちんです。

楽天で購入しました。

とにかくよく動くので一番でかくてレビューがいいものにしました。

200cm×190cmの物にしました。


正直少し大きかったかなと思いますがすぐ床にいるのでこれぐらいでよかったのかな。

動きが早くてすぐ床にいるのでベビーサークルもそろそろ買わなきゃなという感じです。

10分ぐらいでもう床にいるしマットから2mぐらいは普通にずりばいで進んでしまいます。

マットと同じぐらいのサイズのを購入する予定ですが見た感じ楽天でいいのが1種類しかなかったし1か月納期に時間がかかるみたいで早く欲しいなー

正座はするのですがお座りは片足がまだ中に入らなくてもう少しかかりそうです。

はいはいももう少しかな。



そして、娘が生まれて初めての母の日。

パパと娘が先に下に降りていて私が下りてきたら娘がプラで作られた赤いバラ一凛を持って

私にくれました。

娘からの手紙も長々ついていて少し泣きそうになりました。

親ばかですが「いつも見ていてくれてありがとう、生んでくれてありがとう、変化に気づいてくれてありがとう、大好きと」10行ぐらいでいっぱい他にも書いてありました。

もちろん代わりに書いたのはパパですが。

今まで一番嬉しかった母の日でした♪


これからは毎日の育児日記はなくなってしまったので毎週ブログを書くことはなくなりますが

娘の成長ブログとしてたまに記録していきたいと思います。

日記カテゴリの最新記事