生後6日~10日目

生後6日~10日目

6日目

退院して一日目。

前日の夜中の授乳のとき以外は結構寝てくれました。

入院しているときよりも長く寝てくれて連続して2時間~3時間ほど寝てくれるようになりました。

退院してすぐ実家に旦那と一緒にきているけど入院中はとにかく夜がくるのが怖くて

日中よりも夜全然寝なくて泣きっぱなしで本当に怖かったけど今は家にいるし

家族もいるから自分一人で見なくてもいいんだという気持ちがあって気持ち的に落ち着きました。


夜は22時の授乳のときから泣きっぱなしで23時からオカンが見てくれることに。

みんな二階の寝室で各自寝ていますがオカンが見てくれるときは赤ちゃんと下にいっています。

その間あげるミルクは搾乳分のストックがあるときはそちらを

ストックがないときや足りないときはミルクをお願いしているので私は基本上で寝ています。

退院前は手で搾乳していて限界30ccでしたが帰宅後メデラの手動搾乳機を使用したら

一回40-50ccぐらいは10分で出るようになりました。

帰宅後は直でおっぱいを吸わせることが少し減りましたが

その分搾乳を3時間おきぐらいにしているので基本は搾乳分を優先してあげています。

(0-23時)

ねんね:17.5時間

授乳回数:10回(内ミルク3回)

おしっこ:15回

うんち:12回


7日目

夜中預けたあとミルクをあげたら寝てくれてそのあとも朝会うまで寝てくれていたみたいです。

日中もまとまって寝てくれていましたが20時に搾乳分70ccあげましたがそのあとずっと

寝なくて泣きだしたので21時にミルクを20cc足しました。

そのあともずっと寝なくて22時・23時におっぱいをあげましたが全然寝ず・・・。

病院にいるときは横抱き・ラグビー抱きの授乳方法を教えてもらいましたが

どっちもぐずりだしたので初めて正面抱きをしてみましたが飲みやすいみたいでした。

この日は21時半~0時半まで泣きっぱなしでした。

前日は最高50ccまで飲んでいましたが今日は最大70cc!!


(0-23時)

ねんね:14時間

授乳回数:9回(内ミルク3回)

おしっこ:10回

うんち:6回



8日目

昨日は中々寝てくれなくて0時にミルクを30cc追加したあと朝まで寝てくれました。

オカンと旦那の約束で旦那は2時まで泣いちゃったら面倒をみるオカンは2時以降から面倒を見るということになりました。

オカンは私が退院した日を含め5日間仕事を休んでくれました。

入院中に夜全然寝ないことを伝えていたし私自身寝ることが全然出来ていなかったので

心配してしばらく休んでくれたようですとても感謝しています。


ずっとぐずっていたので旦那が2時まで下でみてそのあとオカンと交代しました。

昼間はまとまって寝てくれていたので助かりました。

ですがやはり夜は泣かなか寝ず・・・。

20時の授乳のときに搾乳分70ccをあげたがそのあと泣いたので21時におっぱいをあげました。

ですがそのあとも泣きっぱなしだったので22時に搾乳分を用意しましたが10ccだけ

飲んで満足して寝ました。

この日の最高は70cc

(0-23時)

ねんね:15.5時間

授乳回数:10回(内ミルク4回)

おしっこ:12回

うんち:11回



9日目

あのあとオカンとチェンジしてそのままずっと寝てくれていました。

この日は朝まではよく寝ていましたが10時~23時の間4時間しか寝てくれませんでした。

泣きっぱなしや泣かないけど起きているという時間が長かったです。

退院後初めてのお客さんが実家にきました。

旦那のお義母さんとお義母さんの妹さんとお兄さんがきました。

お義母さんが入院中に一回一人で会いに来てくれたので会っていましたが

二人はまだ首がすわってないから怖いと抱っこしてくれませんでした。

もう少し経ったら二人に抱っこしてもらおうね♪

この日は17時から19時半のねんねを最後に日付を超えるときまで寝ず・・・。

(0-23時)

ねんね:12.5時間

授乳回数:10回(内ミルク3回)

おしっこ:11回

うんち:9回


10日目

日付がかわり1時から寝てくれました。

この日はお昼まではよく寝てくれましたが午後は1-2時間のねんねを2回しただけでずっと起きていました。

昼間全然寝なかったので夜は寝てくれるかなと思いましたがやはり寝ず・・・。

この日の最高80cc!!

(0-23時)

ねんね:14.5時間

授乳回数:7回(内ミルク1回)

おしっこ:11回

うんち:9回

日記カテゴリの最新記事