生後二日目

夜中に2時間だけ寝てくれました。

6時に授乳室でミルクをもらうときに看護師さんに

顔疲れてるけど大丈夫と言われおっぱいやおしっこなどを毎時間書く表を見て

「寝てないの?預かるから少し寝てきな」と言われました。

毎朝血圧を測らなきゃいけないのですが寝ていなかったので149/97でした。

妊娠高血圧症候群は産後治るのが多いみたいですがまあ寝不足だったのでまだ分からず・・・。



再度血圧はかりに部屋に来てもらいその後8時に朝食

朝は食事前に赤ちゃんの計測などがあるため9時半に迎えにいくことに。

せっかく預けましたが結局横になることはできましたが寝ることはできませんでした。

預けている2時間、赤ちゃんは寝てくれていました。

日中表を見ては昨日頑張ったねと看護師さん何人かに言ってもらいました。

ですがさすがに今日の夜は預けようかなと思いました。

基本母子同室なのですが泣いたらママを呼ぶとの条件で預けることが出来ます。

3時間より早く泣いてしまったらナースコールで呼ばれ授乳してまた預ける

3時間経っても泣かなかったら自分で行き授乳してまた預けるという感じです。



コロナ期間ですが面会が少し緩和されて1日3名1人ずつ15分のみ可能になったので

この日は父と母が面会にきてくれました。

とても嬉しそうに抱っこしていて丁度うんちもしたので母におむつを替えてもらいました。


結局この後もほとんど寝てくれず・・・・。

そして、産後の血圧は結局中々下がらなかったため普通の人は朝夜1回ずつの計2回の計測だけですが

私は自分で二回、看護師さんが部屋にきて2回ほど測られました。

看護師さんによる産後の子宮収縮の確認があるのですがお腹を凄い力で押されてめちゃくちゃ痛かったです。

傷口・悪露の出方も問題なかったのでシャワーが可能になりました。

嬉しい半面入るの怖いなという感じでしたが普通に入れました。

傷口を洗う時に触れましたが怖くなりました・・・。


昨日より増しになったもののやはり部屋では赤ちゃんと二人きりで中々連続して寝てくれなくて

11-20時までずっと赤ちゃん起きていて泣いていてママもまた涙が出てきました。

生後二日目にして出産のときの辛さよりも今のが辛いなと思ってしまいました。


二日目(0-23時)

ねんね:7時間

授乳回数:14回(内ミルク5回)

おしっこ:11回

うんち:3回



日記カテゴリの最新記事