生後157~163日目

生後157~163日目

今週の夜の睡眠時間:8.5~10.5時間

一日の睡眠時間:11~14.5時間

一日のミルク回数:3~4回

一日のミルク量:680~890ml

おしっこ:4~8回

うんち:0~2回

*離乳食

7~10日目お米小さじ4・野菜小さじ1

11~15日目お米小さじ5・野菜小さじ2・それ以外のもの小さじ1

先週食べた野菜はキューピーのBFの緑の野菜(ほうれん草・とうもろこし・かぼちゃ)

毎週日曜日に全て凍らせておいてそれを食べる前にチンしてあげています。

今週からそれ以外のものもで3種類の予定でしたがストックしといて出すのを忘れていたので

ずっと2種類でした、

来週から3種類に変更。

*今まで食べたもの(すべてBF)

・ほうれん草

・かぼちゃ キューピーの混ざっているものは〇 単品のかぼちゃはまずそうに食べて残す

・とうもろこし

・タラ

・お米

単品のかぼちゃ以外は食いつきいい。


今週も実家で前回とおなじひじきせんべい。

前回よりも美味しそうに食べていました。

自分で持って食べたりもらえないと泣いたり口に入れてパクパク口を上手に

動かしていました。ちゃんと食べれているという印象でした。


いつも分かって言っているわけではないけど「マーマ」とよく呼ぶことがありますが

今週は「ママ」と素早く二回喋っているときがありました。


あと抱っこ紐を2か月ぶりぐらいに家の中で使いました。

最近は出かけるときにベビーカーのが楽ちんなので抱っこ紐は封印していましたが

首がちゃんとすわってから使うのは初めてでした。

使った日は中々お昼寝してくれず泣きっぱなしで寝てほしかったので抱っこ紐して

30分ぐらいで寝てくれました。

寝たらすぐに外そうと思っていたのですが久々に抱っこ紐で寝ていて可愛くで1時間外すことが出来ず。

パパが帰ってくるまで外せませんでした。


今週は先週より激しく動くようになり、日中はリビングにおいてあるファルスカのコンパクトベットか

セミダブルの敷布団の上にいるのですが敷布団の真ん中ぐらいにいて1分ぐらいして気づいてみると

すでにフローリングの上にいることが何回もありました。

気づいては布団の上に戻しているのですがクルクルすぐ動くので本当に大変です・・・。

何もしていない時間はそれでもいいのですが家事をしているときは側にいないこともあるので

中々スムーズに進まずクタクタな日々。



吐きやすいので布団の上にはすぐ洗えるようにタオルケットや毛布を置いていて

その上に娘はいるのですが一度気づいてみたときフローリングにいたのですがタオルケットが

巻き付いてぐるぐるになって床にいました。

その瞬間を見ていたわけではなかったので何やってんのーと笑ってしまいました。



あとはパパが雨で休みだった日に初めて県外に三人でおでかけしました。

県外へのおでかけ・1時間以上の車移動は初めてでした。

急にパパの仕事の関係で行くことになったのでミルクを飲んで3時間してからの出発。

6時半に起きていてそれからずっと寝ていなかったので車乗って少ししたら寝ていました。

目的地までは2時間。

ミルクの時間を過ぎても寝ていましたが動かなきゃだったので車の中でパパがミルクをあげました。

移動は高速でしたが嫌がることもなく寝てくれていたので安心でした。

車で往復4時間、滞在時間は3時間半。

車でミルクを飲んだあとは30分だけベビーカーで寝ていましたがあとは車の中でも寝ず。

帰っている途中でミルクの時間を過ぎてしまい渋滞し始めたころから泣き始め1時間泣き続けていました。

ミルクで泣いてしまうことはありましたが長時間移動で泣くことはなかったのでとりあえずよかったです。


土曜日はまた実家へ。

凍らせた離乳食を持っていていたのですオカンとオトンに食べさせてもらいました。

ただ家で使っている椅子を持ってこなかったので抱っこしながら食べさせたからか

もしくはいつものシリコンスプーンを持ってこなかったからかいやいや食べている感じでした。

日記カテゴリの最新記事