産後から生後一日目

産後から生後一日目

出産後とにかくお股の痛みが凄かったです。

吸引分娩だったため結構切ったそうですが術後の傷は綺麗だし特に問題なしとの診断でした。

後陣痛は全くありませんでした。

出産後の後処理がおわり17時頃部屋に戻り19時に排尿の練習と歩行の練習がありました。

歩行はふらつきもなくお股は痛かったですが普通に歩けました。

ですが排尿は感覚がないのとしみそうとか怖くて10分ほど頑張りましたが出ませんでした。

管を入れて出してもらいましたが22時にまた来るとのことでヒヤヒヤでした。

次きたときには時間はかかりましたが下腹部を抑えてようやく出てきたという感じでした。

やはりお股周辺の感覚はまだ鈍いままでした。


出産当日は母子同室ではなかったため寝る前に連れてきてもらいました。

30分ほど時間をもらえたのでその間に旦那・家族・親戚にテレビ電話をしてリアルタイムで報告しました。

みんな喜んでくれていたし改めて部屋にきた赤ちゃんを見て本当に生んだんだと実感しました。


入院生活中一日目は2時間しか寝れなくて5日間のうち一番寝れた日でも5時間しか寝れませんでした。

シングルベットで不安なのと布団が変わるとどうしても寝れないタイプなので日々寝不足でした。

昼寝もしていなかったので。

産後ハイで寝れないというのをよく見ていましたが出産した日はお股の痛みで途中で起きたぐらいで

7時間ほど寝れました。

筋肉痛はありませんでした。


10時からオリエンテーションでその後母子同室。

内容は母乳のあげかた、抱っこの仕方、おむつの変え方など。

11時半頃部屋に戻ってきました。

臨月からおっぱいマッサージ頑張っていたので出産前には乳汁が出ていました。

「初産婦なのに凄い出てるね。やっぱりマッサージとかしてると出方が違うんだね。」と褒められました。

とにかくまだ母乳ではないので頻回であげることにより早く出てくるよとのことでした。

とにかく泣いたらおっぱい(ミルク)・おむつ・抱っこするといった流れでしたが

この日は全く寝てくれなかったので毎時間おっぱい・おむつ・抱っこを繰り返していました。

赤ちゃんも私も悪くないのですがなんで泣いているか分からず寝てくれなくてずっと泣いていて

一日目にして完全に自身をなくしてしまい部屋で泣いていました。



授乳室で一日目にして助産師さんが話しかけてくれて自然と涙が出てしまい号泣レベルでした。

「ちゃんとできているし赤ちゃんもママも悪くないしなんで泣いているか分からなくて当然だよ理由がなく泣いていることもあるんだから」と言って頂けて自分で分かっていてもどうしても自分を責めてしまいました。

人前で泣きたくなかったのですが結構泣いたので少し落ち着きました。

特に夜は寝れないことよりもずっと泣いていてとても怖かったです。

結局この日は泣きっぱなして寝てくれなかったのでママは一睡もできませんでした。

授乳回数が多いですが起きている時間は毎時間あげていました。

一日目(0-23時)

ねんね:0時間

授乳回数:12回(内ミルク2回)

おしっこ:10回

うんち:12回 一時間に三回することも

日記カテゴリの最新記事