娘の一か月検診

娘の一か月検診

12/3娘の一か月検診だったのでパパにも休んでもらい一緒に行ってきました。

13時半からで診察券などを作る関係で早く来るようにとのことでしたので13時に到着しました。

小児科の受付で一番目だったので早くきたかいがありました!!

初めに計測をしました。

身長・体重・頭囲・胸囲それとビタミンKシロップ。

身長は4cm伸びていて51.6cm体重は980g増えていて3460gになっていました。

おむつだけにされて少し泣いていましたがそのあと抱っこしたら珍しく泣き止んでくれてひやひやでした。


そのあと栄養士相談で授乳についての話をしました。

授乳回数・どれくらい時間を空けるか・うんちの回数・一回の授乳量など。

とくに問題なしで注意を受けることもありませんでした。

普段搾乳分をメインにあげていて足りない分をミルクで泣きっぱなしのときはおっぱいと

伝えたら関心してもらえました。

授乳回数も泣きっぱなしのときはかなり多くなるのでほめてもらえました。


そのあと14時から先生の診察で30分ほど待つことになりましたが一番目だったので

診察後は薬をもらって15時すぎには終わりました。


診察ではまず気になること、産後入院時の赤ちゃんの一日の体重増加量・現在の一日の体重増加量

体の診察・入院時に行った先天性の病気の結果について。


まず気になることは

・ネームバンドのあざがいつごろ消えるか

→結構時間はかかるとのこと


・顔とお股の湿疹

→赤ちゃんなので出やすいとのことでワセリンを処方

・うんちに血が混じることがあり肛門が少し切れているので確認

→少し赤くなっているけど血がいっぱい出ていないなら問題ない


入院時の一日の体重増加量は21g

現在の一日の体重増加量は48gで25g~50g内で最低を下回ると注意されるようですが問題ないと

全身見てもらいましたが特に問題なし。

先天性の病気の検査結果も問題なし。


無事娘の一か月検診がおわり初めての外出でしたが珍しくギャン泣きしなくてよかったです!!

次は町の3.4か月検診になるのかな?

日記カテゴリの最新記事