生後136~142日目

生後136~142日目

今週の夜の睡眠時間:8~11時間

一日の睡眠時間:12.5~14.5時間

一日のミルク回数:4~5回

一日のミルク量:840~1080ml

おしっこ:4~10回

うんち:0~3回 一日うんちをしなかった日は1回

今週は発声練習を頑張っていました。

今までの高い声とは短い言葉とは違い少し話している感じでした。

GAPが40%セールだったのでパパと三人で買い物に行って半袖とショートパンツとスタイを購入しました。

セールだったけど値札を見ないで買ったので思ったより割引後が高くてびっくりしました。

普段西松屋でしか買わないのでやはり高いなと思いました。

先週ぐらいから左目の下まぶたのところが少し赤くなっていて気になったので

パパが急に休みになった日に病院に行きステロイドなしの塗り薬をもらいました。

塗ってすぐ治らないのでしばらく塗り続けなきゃかなといった感じです。


そして、先週うちにきた親友と外でランチをしました。

生まれてから外食はみんなでお宮参りの帰りに行っただけで一度もしたことがありませんでした。

何度も書いている通り吐きやすいので長時間の車移動も不安だし吐きやすいので

一人のときは外でミルクをあげることが出来ないので(あげることは出来るが飲み終わり1時間は安静にしていたい)一緒にランチしようと言われて少し不安でした、娘と二人だから・・・。

でもすぐ会える距離にいつもいないので行くことにして出かける一時間前に飲ませて

すいていたので1時間かかるところ30分で着きました。

1時間半ぐらい話してミルクの時間まで1時間というところで泣かれる前に退散しました。

吐きもせず大きく泣くこともなかったので取り合えず安心しました♪

でもコロナも気になるしあまり外食したくないので頻繁には行きたくないなという印象です。

在宅での仕事が本格的に始動し始めて毎日忙しく

お昼寝してくれる時間が短いのでとても大変です。

まとまって少し寝てくれとその間に全部出来るのですがそうもいかないので

連続して作業をすることが出来ないので日々クタクタ・・・。

週の後半には久々に友達に会い出産の報告はしていたのですが

実際には会っていなかったのでお茶しに行きました。

実家にいるときだったのでベビーカーで歩いて10分のファミレスに。

今回会った友達は何度も出てくる親友と私と一緒のところで働いてた一つ下の子になります。

出産の話を実際に聞きたかったみたいでいろいろ聞かれました。

1時間ぐらい話して解散しました。

会うのはコロナ前だったので凄い久しぶりでした。


そして、最終日に1mの高さのテーブルから自分で寝返りして落ちてしまい慌てて救急に行きました。

お風呂上りに脱衣所にテーブルを置いてそこで体を拭いているのですが寝返りするようになって

最近もよくしそうになり阻止していたのですがこの日はパパがすぐそばにいて

パパが服を首から通していたその一瞬で転落してしまいました。

日頃の寝返りのスピードはゆっくり寝返りしたり一瞬で寝返りしたりバラバラなのですが

とても一瞬だったと思います。

私はそばにいなかったのですがガタンという音が聞こえたのですぐに走ってかけよりました。

床に倒れていて凄い大きな声で泣いていて大丈夫が不安になりすぐ救急に電話していくことにしました。

落ちた瞬間を最初から最後までパパは見ていなかったのですが頭から落ちた感じだった気がするという感じでした。

脳外科の先生がいたので服を全部脱がせてみてもらい頭も触ってもらい

体の動きも問題ないか見て最初に落ちたときは泣いていたけどそのあとは

いつも通りだったのでとりあえず問題ないとのことでした。

検査は被爆の危険性も考えられるし女の子だからいつも通りだったらあまりおすすめしないとの

ことだったのでその日は帰ることにしました。

最初は泣いていましたがそのあとはいつも通りだったので大丈夫なんだろうけど

自分で寝返りして落ちたとはいえ痛い思いをさせてしまった申し訳ない気持ちになりました。

今後はテーブルは使わないことにします。


日記カテゴリの最新記事