生後129~135日目

生後129~135日目

今週の夜の睡眠時間:8~11.5時間

一日の睡眠時間:11.5~15時間

一日のミルク回数:4~5回

一日のミルク量:780~980ml

おしっこ:6~12回

うんち:0~3回 うんちが一日出なかった日が三回あり 今までうんちがでなかったことはなし

今週は久しぶりに11.5時間連続して寝た日がありました。

寝返りも先週に引き続き一日中練習しててようやく週の半ばで連続して寝返りが出来るようになりました。

とにかく朝から晩まで寝返りをしているので制止するのが一苦労。

あとは小中一緒で高校~大学の間、初めてのバイト先が一緒だった親友が遊びにきました。

子供がうちの子より一か月早く生まれたので同級生です。

子供が生まれてお互いに会うのは今回で二回目。

布団に並べたらうちの子のほうが大きかった・・・。

お友達は男の子。

見た感じもうちの子のが大きくて体重は同じでした。

うちの子は肌が弱くて全身あまりモチモチしておらずカサカサしているのですが

友達の子はお腹も足もめちゃくちゃモチモチでマシュマロのようでめちゃくちゃ気持ちよかったです!!

ザ・赤ちゃんという感じでした。

肌が荒れてきたら病院からもらっているステロイドを塗り

調子がいいときはアロベビーを使っているのですがいいときと悪いときが交互にきます。


娘が生まれてから友達が家に遊びにくるのは12月ぶりで生まれたのも近いから

最近の話とかで盛り上がりました。

普段はうちから車で1時間ぐらいのところに住んでいるのですが今実家に

子供と一緒に帰ってきてるみたいなので会うことが出来ました。


あとは4か月検診と3回目の予防接種を受けに行きました。

かかりつけの病院を車で5分ぐらいのクリニックにしているのですが

おじいちゃん先生なのですが子供が好きそうな態度じゃなくていつも気になります。

保健士さんが家にきたときにおすすめのクリニックを何個か聞いて

2つ候補があり今のクリニックはベビーカーのまま入れるのと検診・予防接種など

予約なしでいけるのでこちらを選びました。

もう一つのクリニックは駐車場が何か所かに分かれているのと大体混んでいる

先生の話が長いという感じでした。

そこのクリニックは私と弟・旦那も生まれたところなのですが先生が息子に変わったみたいで

気になったのと吐きやすいので抱っこ紐を使うのが怖くてベビーカーのままのところを優先しました。


初めて今のクリニックに行ったときに子供好きそうじゃないなという感じだったのですが

看護師・受付の人が対応がよかったのとそんなに混んでないし隣接している薬局も

早く出してくれるのでいいなと思いました。


そして、今回の検診でちゃんと見てくれてないという風に思いました。

事前にどんなことを検査されるかは大体は知っていましたが完全手抜きです。

そういう方針なのかは知りませんが。

一般的にみる項目は(調べて知っていること)

・首すわり度

・追視 おもちゃなどを動かして目で追うか

・名前を呼んだり話しかけたりして反応するか

・股関節の開き具合

・女の子ならお股のところが癒着していないか

・頭の形

・頭を触る

・気になることあるか聞かれる

・寝返りしているかなどの質問をされる

こんな感じだと思いますが実際に見てもらったのは

・頭を触る

・股関節の開き具合

・首すわり度

のみでした。

最初に検診の紙を書くときに不安なことはありますかなどの項目のところがあり

あるという風にしました。

普通ならその紙で答えた項目を見ながらどういうことですかなど聞いてくれると思いますが

一切なしでした。


先生から言われたことは首すわり度を見るときに「しっかりしていますね」の一言だけでした。

そして、全部見た後に「では終わりになります」という感じで終わりました。

そのときは少し茫然したという感じでしたが帰ってきてからちゃんと見てもらってないという風に感じました。

そして、こないだ親友がきたときに検診の内容などを聞いたらやはり追視・呼びかけ・最近の様子・気になることはあるかなどと言っていてうちの話を聞いたらびっくりしてました。

あとはお彼岸だったのでひいおじいちゃんのお墓参りに娘・両親と行きました。

お墓参りに行ったのは生まれて1か月していったとき以来です。

そして、実家でもたくさん寝返りしていました。


今週の離乳食はおさかな小さじ1、ほうれん草小さじ1を2回あげました。

まだ本格的に毎日はあげていなくてフリーズドライの3つ入りのものを少しだけあげています。


日記カテゴリの最新記事