生後108~114日目

生後108~114日目

今週の夜の睡眠時間:9~11.5時間

一日の睡眠時間:11~14時間

一日のミルク回数:4~5回

一日のミルク量:800~1000ml

おしっこ:6~10回

うんち:1~3回


今週も先週に引き続きおしゃべり・指ちゅぱをよくしていました。

初めて自分の舌を指で引っ張っていました。

吐く回数がまた急に増え始めたので毎日の記録をまたつけ始めました。

1~6回。平均は1~3回ぐらい。

吐いたあとは機嫌もよく特に変りもないのですが早く吐きが収まってほしいな・・・。

6か月まであと2か月!!

パパの誕生日だったのでお祝いをしました。

購入品紹介にのせているプレゼントが誕生日当日にきて間に合うか冷や冷やでしたが

間に合って洋服も喜んでくれたし娘の写真入りミラーもとても喜んでくれました。

購入後、在庫切れにずっとなっているのでいいタイミングで購入出来てよかったです♪


そして、1か月ぶりにパパのお義母さんが遊びにきました。

大体一か月に1回ぐらいで家に来てくれます。

日中寝ることが少なくミルクまでもう少しの時間で泣いていたので

ばあばに抱っこしてもらい30分ぐらい二人で話していました。

話かけるとわかるのかやめない限りずっとしゃべり続けます。

あうー、あぐー、ぐー、などが多くて一番あぐーが多いです。

一番最初に出した声も泣き声以外ではあぐーが最初でした。

おしゃべりしたあと少しばあばの抱っこで寝ていました。

前回あったときよりも太ももが太くなったねと言われました。

いつもと違ったことは二回だけ最後の夜のミルクのときに飲み終わってすぐギャン泣きしてました。

手足が温かかったので眠いのに寝れなくてって感じでしたが音量はミルク欲しくて泣いてるとき

ぐらい大きくてどうしたのーと心配になるレベルでした。

ミルクは中々3時間以上待てないことが多いです。

3時間前でも泣くときがありますがもうすぐ4か月になるのでなるべく待たせるようにしてます。

3時間経っても泣かなかったら4時間まで待たせますが大体3時間半が最大です。

一日中実家にいる日があったのでその日はばあばに4時間待ちなさいと娘は言われ

4時間半、4時間半と頑張っていました。

その日私は朝から病院だったので娘を預け実家に帰ってきてパソコンの仕事を5時間

ずっとやっていたのでその間ずっと娘をあやしてくれていました。

もちろん4時間半待っていますが余裕で我慢出来ているわけではなく

いつもと同じ3時間前後で泣き始めるのでそのたびに抱っこして少し寝かせては泣いてを

繰り返してからミルクをあげていました。

お風呂に入ってから帰る予定だったので先週に引き続き今週も娘はばあばと二人お風呂♪

私はゆっくり入ることが出来ました。

帰るまでに家族みんな帰ってきたので会うことが出来てよかったです。

首すわり度が70%から80%ぐらいになったんじゃないと言われました。

今週もうつぶせの練習をしましたがずっと頭の上がり具合の変化はありません。

縦抱きだと結構すわっていますがうつぶせはどうも苦手らしいです。

先週と違った点は週の後半に高い声でしゃべり始めました。

かなりのボリュームで若干奇声に近い感じです。

その話し方はしばらく続くので一人でも30分ぐらい喋っています。

中々の音量でしかも可愛い声というわけではないので毎回笑ってしまいます。

本人は機嫌がいいのかな、面白いのかな、感情が分かりませんがご機嫌のようです♪



あとは年明け前に神社にお札を返しに行きたかったのですがコロナもあり行けず

年明けも混んでいるのでしばらく行けず落ち着いてきたので日曜、朝一に三人でお参りにいきました。

日記カテゴリの最新記事