生後11-15日目

生後11-15日目

11日目

夜中はよく寝てくれていました。

昼間も1時間半~3時間連続して何回か寝てくれて3時間連続して起きている時間も

あったけど比較的寝てくれていたほうだと思います。

搾乳した分をあげて泣きはしないけど寝ない時間もありました。

母乳・ミルク・搾乳分あげて大体 寝る:2 起きてる:4 泣く:4

こんな感じの配分になります・・・・。

あげる量は足りてないと思いますが中々寝ず泣くことも多いです。

この日の夜も21時にミルクを80ccあげたけどそのあと泣きっぱなしで

おっぱい足したり毎時間しましたが0時まで寝ませんでした。

この日の最大80cc

(0-23時)

ねんね:14時間

授乳時間:12回(内ミルク6回)

おしっこ:10回

うんち:14回


12日目

夜中は日付が超えたあたりからいつも通り寝てくれました。

どうしても21-1時頃寝ないことが毎日のように続きます。

ただ寝ないだけだったらいいんですが8割ぐらいで泣きっぱなしになってしまうので大変です。

退院して初めて体重計測大人ので測ってみましたが娘は退院時より一週間で500g増えていました。

そんなに増えていると思わなくて少し不安になりましたが変わらない・減っているよりかはいいのかな。

丁度今日は私の産後2週間検診があり娘はなしだったのでオカンに任せて私は一人で検診でした。

助産師外来があったので夜決まった時間になくことが毎日と体重が500g増えていたことを伝えました。

まず夜決まった時間に泣くというのはまだ赤ちゃんの生活リズムが出来ておらず

夜泣いてしまうことはまだまだあるので仕方ないとのことでした。

そして、産後検診のほうは悪露が少しまだ溜まっているけど2週間なので

平均的とのことと傷口も問題ないと言われました。

だけど血圧はやはり毎回のことですが言われてしまいまた降圧剤が出ました。



そして体重のほうは完ミでなければそのぐらいの体重の増加なら問題ないし

母乳で体重が増える分には全く問題ないしむしろいいとのことでした。

ちなみに私の体重は入院2日目の時に計測がありましたが妊娠中10kg増えていましたが

娘はは2650gで生まれ私の体重は5kg減っていました。

お腹も想定していたよりはへっこんでいてびっくりしました。

帰宅してウエストを測り結構細くなってるなと思いましたが

実際にはまだ12cmしか細くなっていなくてがっくし・・・。

ウエストは妊娠前より30cm増しでした。


産婦人科のあとに喘息持ちで定期的に病院に行っているのですが

出産したらきてとのことだったの違う病院でしたが予約してついでに行きました。

私は18歳のころに肺炎を患いその次の年から喘息になりました。

関連はわかりませんが小児喘息持ちではなく大人になってから発症しました。

そして、一年中症状や発作があるわけではなく大体9-2月ぐらいに症状が出てきます。

正確な理由は分かりませんが季節の変わり目特に秋から冬になるときに

空気が冷えてきて気管が冷えて症状が出る患者さんが多いと教えて頂きました。

そして、妊娠中・産後喘息の症状が変わることが結構あると言われました。

妊娠が分かったのが3月で時期的に症状はなかったのですが

出産が11月ということもあり分娩時に息が続くかずっと不安でした。

妊娠中も呼吸器のほうには通っていて数値も今まで低いほうでしたが

念のためということで症状はありませんでしたがシムビコートを朝一回だけ吸引していました。

ちなみに分娩時気になっていた喘息の症状・発作出ませんでした。

産後の検診時に症状は珍しく11月入っていましたが特にないことを伝えました。

やはり産後、よくなる人・変わらない人・悪くなる人に大体わかれるみたいですが

まだどうなるか分からないけど今症状ないなら吸引やめていいよと言われました。

そして、次の診察は症状が出たときでいいよと初めて言われました。

今の病院は19歳のときからずっと通っていて初めて次の診察を告げられませんでした。

私は今29歳なので先生とも10年の付き合いになりますが出産報告をしたときに

とても喜んでくれて娘の話も聞いてきてくれてとても嬉しかったです♪


私が出かけている間娘はよく寝ていてくれて夕方3時間の間にうんち5回集中していました。

この日は17時~21時までずっと起きていました。

夜は22時には寝てくれたので珍しく早くて助かりました!!

今日の最高100cc!!

(0-23時)

ねんね:16.5時間

授乳時間:8回(内ミルク4回)

一日のミルク・搾乳量(直母は含まない):480ml

おしっこ:10回

うんち:9回


13日目
朝までよく寝てくれていました。

退院してから毎日オカンは呼ばなくても1時には娘が寝ていても

下に連れて行ってくれて私たちが寝れるように毎日見てくれていました。

昼間は1時間~2時間半のねんねを何回かしていましたが3時間ずっと起きているときもありました。

この日の夜は20時半~1時まで寝てくれず20時に搾乳分80ccをあげましたが寝ず

一時間後に泣いてしまったので搾乳分を30cc追加しましたがまた一時間後には泣いてしまい

搾乳分を60cc追加しました。

少し多いかなと思いましたがそのあとも泣いてしまい一時間後にミルクを30cc追加したら

ようやく寝てくれました。

ただ少し多かったかなという気もしました・・・・。


(0-23時)

ねんね:13.5時間

授乳回数:12回(内ミルク3回)

一日のミルク・搾乳量(直母は含まない):510ml

おしっこ:13回

うんち:11回


14日目

昨日の夜は全然寝てくれなくて旦那が23~1時まで下で見てくれて

そのあとオカンとチェンジ。

昼間はお昼まではいつもよりも寝てくれていたけど午後は13-18時で2時間しか寝てくれませんでした。

20・21時の授乳のときに一回ずつ少し吐いてしまいました。

ゲップが足りなかったのかな・・・。


(0-23時)

ねんね:13時間

授乳回数:13回(内ミルク3回)

一日ミルク・搾乳量(直母は含まない):270mlこの日は直母がいつもより2倍回数が多かったのでml少な目

おしっこ:13回

うんち:9回



15日目

夜は1時半まで寝てくれなかった。

そのあとはいつもより寝てくれて私は買い物に出かけましたが娘はよく寝ていたそうです。

午後は14~16時まで起きていましたがそのあとは長く寝てくれました。

この日の夜は18時にミルクを80ccあげて22時に搾乳40ccあげましたが

少し少なかったのか寝なくて23時にオカンがきて下に連れて行ってくれました。


(0-23時)

ねんね:18.5時間

授乳回数:8回

一日のミルク・搾乳量(直母は含まない):440ml

おしっこ:13回

うんち:8回


日記カテゴリの最新記事