生後19~20日目

生後19~20日目

20日目

夜私はダウンしていまいパパに23時から任せ私は寝て1時間半後に目が覚めたので

下に二人を見に行ったら寝ていたので声をかけて寝室に上がりました。

娘をベッドに置くときに起きてしまうかなとひやひやでしたがなんとかクリア!!

そのあと2時に泣き出してしまったのでおっぱいをあげたら珍しくそのまま寝てくれました。

6時に搾乳分を100ccそのあと寝てくれましたが2時間で泣いてしまいました。

9時に搾乳分90ccをあげましたが泣いたり・泣かないけど起きていたりが続き

11時に泣きっぱなしになってしまいましたが半に沐浴したかったのであやして耐えてもらいました。

沐浴後おっぱいをあげてミルクを100ccあげ、12時半から二時間寝てくれました。

そのあとは18時半まで寝てくれずずっと泣きっぱなしでした・・・・。

抱っこしてそのあと布団に寝かせ10分ぐらいは寝てくれるのですが

ばれてしまいすぐ泣くというのを何回も繰り返しました。

もちろん泣きっぱなしにすることも一日に何回かありますがなんせ泣き止まないし

ヒートアップしてきて娘はせき込んでしまうので効果なしです。


6時に授乳の時間だったので搾乳分を100cc用意しましたが50ccで寝てしまい

いつもならそのあとまたぐずりだすのですが21時まで寝ていました。

昼間泣きっぱなしでかなり私も疲れたのでパパに21時の授乳を任せ私は先に寝室へ。

そのあとパパだけすぐ上がってきたのですがオカンが「寝てきな、なんかあったら呼ぶから」

と言ってくれて夜中の授乳の時間2回アラームをセットして寝ることにしました。

30分ほどで寝付くことが出来ました。



(0-23時)

ねんね:12時間

授乳回数:10回(内ミルク3回)

一日のミルク・搾乳量(直母含まない):570ml

おしっこ:13回

うんち:6回


21日目

21時のミルクが終わったらオカンが寝室に連れてきてくれるのかなと思いいつも通り

間接照明をつけたまま寝ていましたが朝まで娘は来ませんでした。

1時にアラームをセットしましたが勝手に消してしまい気づかず3時にトイレに行きたくて

目が覚めましたが起きれずまた寝てしまい5時のアラームも消してしまい起きれず・・・・。

6時にパパが起きて一時間して上がってきましたが丁度泣き出したと言われ起きることに。

21時~6時まで連続して寝てしまっていたのでいつもは3時間おきの授乳と

合わせて搾乳しているのですが全然していなかったのでパンパンでした。

朝の搾乳では10分で100cc取れました。

いつもオカンが見てくれているときは何時に何をしたかをメモしてもらっているのですが

22時にミルクをあげてから23時に娘が寝てそのあと3時まで記録がなくそのあと記録が

つき始めたのでオカンは23時に寝て3時には起きたようでした。

普段オカンは20~21時に寝て4時に起きています。

私と娘が帰ってきて2週間はゆっくりしなさいと夜は預かってくれることが

かなり多く毎日4~5時間ぐらいしか寝ていなかったですが仕事も家事も

もちろん帰ってきたあと孫のお世話もしてくれて本当に感謝でいっぱいです。

12/5に親も一緒にお宮参りをして実家から車で20分の私たちの家に帰る予定ですが

パパと二人だけでちゃんとやっていけるか心配です。

実家は隣に家が一軒あるだけで前の道が大通りで後ろも空き地という感じだし

隣との家の距離もまあまああるので泣き声はあまり届かないし気づかなかったと

言われたのですが自分たちの家は両隣との距離がかなり近く

普段隣の家の子供が泣いている声や話し声がテレビをつけていないと聞こえてきてしまいます。

うちの子は結構泣くほうだしねんねの時間を見てもらえば分かると思いますが

新生児は平均14~17時間寝るとのことですがかなり下回っています。

赤ちゃんは泣くのが仕事ですがどうしてもそこが不安です。


午後は12時半から30分寝ただけで16時半まで半分泣きっぱなしでした。

13時にミルク100cc作り90ccだけ飲みそのあとも泣き続けたので14・15時とおっぱい。

16時になってもフニャフニャしていたので搾乳分を100cc用意しましたが

前日と同じように残されてしまい30ccしか飲んでくれませんでした。

そのあとはそれで満足したのか2時間半寝てくれました。

搾乳も直接娘に吸わせているのそのあと半日ぐらいは全然取れなくなってしまうので

せっかく溜めたのに捨てることになりちょい悲しいです・・・。


19時に泣き出したのでミルクを100cc用意しましたがやはり40ccしか飲まず。

20時に60cc、21時に搾乳分40cc飲み22時に寝てくれました。

この日の夕食でアジが出ました。

10年前に急に魚(エビ・カニ・白身・まぐろ・サーモン・鯖・アジ・サンマなど)が

アレルギーで食べれなくなりました。

最初は普通に食べれていたので全く気付かず唇が腫れるなとか口の中が腫れるなと

思いましたが気づかずその時働いていたバイト先で毎回のように天丼を食べており

エビ・白身が好きで食べていました。

ですがさすがになんかおかしいと思い食べるのをやめました。

一番先に症状が出て気づいたのがエビ・白身でしたがそのあと他の物までアレルギーが

出るようになりました。

ちゃんとした原因はわかっていませんが自分ではその時バイト先で使っていた

ラテックスのゴム手袋が原因なのかなと思いました。

幼少期からかなりのアトピー持ちでバイト先の食器用洗剤はとても強く

毎日のように手がかゆくてかゆくてボロボロになっていました。

そのうえ魚をさばいたりかゆいのに粉がついている手袋をつけて毎日普通に使っていました。

ラテックスが肌に合わないと気付き始めるのに少し時間を有してしまいましたが

そのあとからはラテックス性でない手袋を使い始めましたがそのあとも魚を食べると

アナフィラキシーは毎回出るようになってしまいました。

かかりつけの病院でアレルギー検査をしたところ反応があり念のため症状が出たとき用に

普通の薬と救急用の薬を多めに出しておいてもらいました。

アレルギーの反応があるなら食べないほうがいいと言われましたが

魚は大好きだったので子供の治療法でもある少しずつ食べて慣らすというのを自分で始めました。

大人がこれを病院でないところで自分でやるのは危険なことかもしれませんが・・・。

スーパー・魚屋さん・回転ずしによって同じ魚でもアナフィラキシーが出たりでなかったり。

普通に食べれるところを探してそこで買うようになりました。

ですが何年かその食べ方をしていたらエビはかなり早く食べれるようになり

そのあとサーモン・まぐろが食べれるようになりました。

エビとサーモンは9割どこでも食べれるようになりまぐろは8割ぐらいは

症状が出ず食べれるようになりました。


何度か食べていますがアジの干物は結構食べれないことがあり今回は久しぶりだったのと

友人から沼津のものを頂いたので食べたくていつも通り少し食べて大丈夫そうならもう少し

食べるというのをやりましたが少量でもかなり症状が出てしまいました。

唇の腫れかゆみ、口の中の腫れ、すぐ薬を飲みお茶をいっぱい飲んで横になり

症状は比較的軽いほうでしたがいつも30分で収まるところ1時間半コースでした。

症状は軽かったのですがオカンが心配していまい(アナフィラキシーが出るのを見るのは初めてではない)

今日も娘を見るからとまた下で預かってくれることになりました。

さすがに寝不足と朝言っていたので今日は見てもらうつもりはなかったのですが

連日のようで感謝と申し訳ない気持ちといっぱいです。

ちなみにアレルギーの話に戻りますがラテックスにアレルギーの反応があることに

気づいたのは検査ではなくコンドームでした。

普段使っていたのがポリエステルのものだったのでラテックス性のものは一度も使ったことが

なかったのですがホテルにおいてあったものがラテックス性でもちろん自分が

ラテックスアレルギーだということも知らなかったので普通に使ったところ

痛みと腫れ、尿を出すときの痛み、とにかく腫れが凄くてそのときにすぐに

アレルギーだということが分かりました。

どれくらいだったか忘れましたが6時間ほどで治った気がします。

その頃ラテックス性の業務用手袋を使うのをすぐやめた気がします。


とにかく今日もオカンが見てくれたので朝まで連続して寝てしまいました。



(0-23時)

ねんね:13.5時間

授乳回数:10回(内ミルク5回)

一日のミルク・搾乳量(直母含まない):550ml

おしっこ:9回

うんち:9回

日記カテゴリの最新記事