生後三日目

生後三日目

昨日は寝不足だったし看護師さんに夜預けても大丈夫だからねと言ってもらえたので

23時に預けにいきました。

3時間より早く泣くことはなかったのでナースコールがなることはありませんでした。

1時・4時・7時に授乳しにいきましたがずっと寝てくれていました。

預けたおかげで5時間寝ることが出来ました。

午後仕事が早く終わったので母が会いにきてくれました。

15分しか一緒に入れないけど部屋で赤ちゃんと二人きりなのでとても息抜きになりました。

ミルクをなるべくあげたくなかったので寝ていないときはなるべく授乳するようにしていました。

看護師さんにも「ミルク使わないで頑張ってるね。使ってもいいんだからね」と言って頂けました。

ミルクのが腹持ちがいいので深夜は使っていこうかな・・・・。

そして、左の乳首を浅く咥えさせていたみたいで少し切れてしまいかさぶたになってしまいました。

出産前にピュアレーンがいいと口コミを見ていたので購入して入院バックに入れていました。

授乳を休んでいる間塗ってマッサージしてラップでパックしていたので少し軽減しました。

購入しておいてよかったと思いました。


*入院グッズにいれておいてよかったアイテム

・ピュアレーン 乳首クリーム 楽天で購入

塗ったあとそのまま赤ちゃんに授乳できるためとてもいいです!!




・円座クッション 西松屋

病院に用意があるか分からなかったので1000円ほどの安いものを購入しておきました。

部屋は産後個室でお股が開いている椅子が2つ置いてありましたがベットに座るときに

大活躍しました!!正直なかったら正座もあぐらも痛かったのでベットに座すことが出来なかったかなと思います。



・横開きタンクトップ 犬印本舗 楽天で購入

こちらはマタニティパジャマ、前開きのものを買ったときにセットでついていたタンクトップで

脇の部分が大きく開いているのでそのまま胸を出すことが出来ました。

こちらの商品はすでに品切れになっています。

・着圧タイツ

妊娠中一度もむくんだことがなかったのですが3日目あたりからむくんでいることに気づきました。

履いていて軽減されることはありませんでしたがないよりかはいいかな。

・育児日記 楽天で購入

妊娠中に購入していて持っていきました。

赤ちゃんが泣いていないうちに出産の感想・毎日の育児のコメントなどを時間があるときに書いていました。

あとでまとめて書くとどうしても忘れてしまうし漏れもあるので持っていってよかったです。



・マスクシート

息抜きのためにシャワーあがりにパックしていました。

とてもリフレッシュしました。

・骨盤ベルト ワコール 楽天で購入

妊娠後期からつけていた物になります。

産後とにかく腰が痛くて痛くて持ってきておいてよかったです。


*購入して持っていったが不要だったもの

・ペットボトルにさすストローキャップ

無痛分娩だったので水分をとることが出来なかったので100均で買いましたが使いませんでした。


・テニスボール

全く使いませんでした。そして分娩室に用意もありました。


・お菓子

全く食べる時間がありませんでした。

・上着

寒い場合もあるので貸出パジャマの上に羽織るものとパンフレットに書いてあったので

持っていきましたがまあ病棟内は暑い暑い、いりませんでした。

それに部屋にガウンが用意されていました。


・前開きブラ

乳首のところを開けれるものを妊娠中に2枚購入して中期までつけていました。

看護師さんにもしつけたいならスポーツブラのような形のものにしたほうがいいよと

言われてしまったのでそれ以降外していました。

私が買ったものはノンワイヤーのボタンで前が開くタイプでした。


*持参しなかったけど必要だったもの

・クロックスもしくは大きい靴

まさかむくむと思っていなかったのでクロックスあったらよかったなと思いました。

めちゃくちゃきつい靴ではなかったので履けましたがギチギチでした。

帰るときだけでも旦那に違うものを持ってきてもらえばよかったな・・・。

・帰る時のパンツ

産前産後履ける犬印本舗のパンツを4枚持っていきました。

産後すぐは産褥ショーツをはいていましたが落ち着いてきたころに履いていましたが

でかすぎてゆるゆるで履けなくなっていました。

なので産前のでかめのパンツが必要だったので生理時に履いているものを入院中に持ってきてもらいました。


日中連続して寝てくれることが全くなく寝ても1時間しか続きませんでした。

なので自分も昼寝出来ずいつ泣き始めるんだろうと毎時間そわそわしていました。

昨日の夜預けてずっと寝てくれていたので今日は大丈夫かなと思い夜は預けませんでした。

21-23時まで珍しく連続して寝てくれました。


三日目(0-23時)

ねんね:13時間

授乳回数:12回(内ミルク3回)

おしっこ:9回

うんち:5回

日記カテゴリの最新記事