コロナワクチン接種

コロナワクチン接種

妊娠28wの時にファイザーのワクチンを一回目打ちました。

妊娠中ということもあり接種しようかかなり悩みました。

基礎疾患持ちなので優先券を出してもらいました。

妊娠中の方の接種が日本では進んでいないようで赤ちゃんに影響がないかをずっと考えていました。

コロナにかかるのもかからないのも50%の確立

重症化するリスクは呼吸器疾患持ちなのでかなり高い

そうなったときに赤ちゃんを守れるのか考えました。

副作用がどのようにでるか分からないし不安もかなりありました。

旦那は打ってほしい、両親は赤ちゃんが心配だからあまりすすめてはきませんでした。

親友が3週間早く出産予定で話したときに一回目接種済みでとくに問題なかったみたいなので

受けようと思い予約しました。


打って10分ぐらいで打った場所の痛み・筋肉痛が出てきました。

アレルギー持ちなので30分待機しましたが腕の痛み以外は問題なし。

その後夜になり腕が真上に上がらなくなり打った方を下にして横になれなくなりました。

次の日痛みが結構出てしまいましたがそれぐらい。

完全に痛みが消えたのは4日目でした。


一回目で発熱する人は少ないみたいだったのでとりあえず熱が出なくてよかったです。

心配していた赤ちゃんも胎動の変化も特になかったし

お腹の張り具合も変わりなかったので良かったです。


このブログを書いているときは接種してから3週間経っており明後日2回目の接種予定ですが

特に今まで問題ないので打ってよかったです。


ワクチンの抗体は6か月ですが同じく赤ちゃんにも抗体はついているし

産後の母乳にも抗体が含まれるみたいなので凄いなと思いました。

2回目打ったあと2週間あけてインフルのワクチンを予約しようかなと思っています。


インフルのワクチンは高校受験のときに一回しただけで打ったことないし

インフルにもかかったことがありませんが今年は流行りそうだし

ワクチンが例年より6-7割ほどしか確保できないみたいなので予約予定です。

ワクチンの予約が10月からどこも開始予定なのでワクチン予約はお早めに!!

日記カテゴリの最新記事