11年ぶりのインフルエンザワクチン

11年ぶりのインフルエンザワクチン

無事コロナワクチンも出産前に2回接種終わりました!!

特に大きな副作用もなく赤ちゃんにも影響がなくてよかったです。

コロナが猛威をふるっていたせいかインフルが激減していました。

ですが今年は免疫を持っている人が少なく感染が去年より多くなると言われていたので接種を検討しました。

それと今年のワクチンは供給量が少なく去年の7割しか用意することが出来ないとのことでした。


胎児への抗体も2週間後に反映されるらしく接種をすることにしました。

接種後少し腫れるぐらいでしたが時間が経つにつれ腫れが増すのとともに

かゆみが凄いのと打ったところが熱を持ちました。

冷えピタを一日に二回貼っていましたが厚手の服の上から触っても腕が熱いのが分かりました。

とにかくかゆいのと熱をもつのが気になりました。

全ての症状が落ち着くのに接種日を入れ6日かかりました。


今までインフルのワクチンは一度しか打ったことなかったしインフル自体にはかかったことが

なかったので打たなくてもいいかなと思いましたが赤ちゃんがいるのでかゆみ等ありましたが

打ってよかったです。

ワクチンの在庫数より予約数のほうが上回ってしまう病院や

通院している方を優先に接種するので一般の方は不可

いつ在庫がはいってくるか未定というところが結構あったので早めの接種をおすすめします!!

日記カテゴリの最新記事