生後171~177日目

生後171~177日目

今週の夜の睡眠時間:8.~10.5時間

一日の睡眠時間:11~13.5時間

一日のミルク回数:4回

一日のミルク量:840~900ml

おしっこ:5~6回

うんち:0~2回

*離乳食

先週と食べる量は変わらず。

新しく食べたものはいちご(ブレンダーにかけた)しらす(すり鉢ですった)とうふ(すり鉢)

いちごは紅ほっぺでしたが今までにないぐらいまずそうな顔で2回スプーンであげましたが無理でした。

すっぱ!と言った顔でした。

月~土曜まではとうふで日曜日はとうふとしらすを混ぜたものに変更。

しらすの量はそんなに多くいれていないので普通に食べていました。


先週に引き続き食べているときどうしても声が出てしまうしずっと口を開けて笑ってしまうので

ボロボロ出てしまうこともありました。

食べるのが楽しいのかな毎日笑っていました。

そして、後半は集中力がきれるので少しお残しが連日。

和光堂のコーンクリームスープに食いついていました♪

今週は一日吐かなかった日が3日ありました。

6か月以降は吐きにくくなると言われていたので早く吐かないようになってほしいです。

毎日吐いたものの洗濯が大変で大変で。

実家の畳の上でおもちゃを見せるように頭上で時計の針のようにしていたら追いかけてずっと回っていました。

結構早いスピードで回っていました。

家で日中過ごすときはファルスカのコンパクトベットか横に並べているセミダブルの布団の上で

寝返りばっかしていたのですが実家で畳の上にいるときは寝返り少な目ではいはいのような動きをしていました。

腕の力が凄くてくの字のような体勢をずっとしていました。

逆ブリッチのような感じです。

そして、畳の部屋から移動してリビングのフローリングまで自分ではいはいしながら動いていました。

フローリングだと硬いからか寝返りしないことに気づきました。

自分の家もリビングから繋がっている部屋が畳なのですが吐きやすいのであまり畳の上に

行かすことがないのですが上手に動いていました。


布団の上にいるときは沈むから寝返りのが多いのかなという感じです。

すぐ布団から落ちてフローリングにいるので毎回布団の上に動かすのが大変です。

寝返りをしないので頭を打つことがなければフローリングのが吐いても楽だしいいのかな・・・。

そろそろ布団も片付けたいのでようやくプレイマットを楽天で購入したのですが

入荷待ちになっているので届くのに2週間はかかりそうです。

もっと早く購入しておけばよかった。



あと今週は足を自分でつかんで遊んでいることが多かったです。

Y字が好きなようです。

暑くなってきたからか足の裏がサラリーマンの臭いになってきました。

指と指の間がくちゃいです。

あと離乳食が進んできたので口と首回りが荒れていまいます。

あとは手もよくしゃぶっているのであかぎれみたいな感じで痛そうです。

寝ている間に手にステロイドを塗るようにしています。


そして、生まれてからずっと書いていた育児日記も6か月までなので来週で最後になります。

日曜日から2回食に変更しました。

「まんま」「まま」とよく喋るようになりました。

一回だけ「ぱぱ」も言っていました。

先週受けたBCGも問題なし。

日記カテゴリの最新記事