生後143~149日目

生後143~149日目

今週の夜の睡眠時間:7.5~9時間

一日の睡眠時間:11~13時間

一日のミルク回数:4回

一日のミルク量:850~900ml

おしっこ:4~7回

うんち:1~2回



今週も3週連続で親友が遊びにきました。

前回は外でのランチで子供たちは横に並んでいなかったので一緒にいるのか

分からない感じだったけど今日はうちに遊びに来たのでまた布団に横並びにしました。

前々回もうちでしたがそのときより自分たちで手を繋いだり寝返って腰に乗ってしまったりと

楽しそうに遊んでいました。

来月辺りにまた帰ってしまうのでそうするとまた会えなくなります。

今のうちにいっぱい遊びたいな♪

今週の新しい発見はyoutubeで15分以内に寝てくれる曲を見つけました。

赤ちゃんに心地のいい周波が出ている曲で一日目は15分でお昼寝してくれました。

次は1時間近くかかってしまいましたが少し眠そうかなというぐらいならかけておけば寝てくれます。

https://www.youtube.com/watch?v=MW5jTEPSJ4g&t=779s


今週もいっぱいおしゃべりいっぱいしてママの顔にいっぱいつばを飛ばしてました。

今週はミルクを飲んでからお昼寝までは2時間かかることが多くて大変でした。

やることもあり頑張って寝かせようずっと試みて2時間なのでクタクタでした。


・先週と違う点

吐きやすいのでずっとリビングで三人で寝ていましたが

先月から寝返りをするようになり夜中横向いていたり下向いていたりしていて

夜中に5回ほど親は起きちゃんと上を向いているか確認していましたが

さすがにそろそろ上で寝ようかなと思っていたのでファルスカの寝返り防止の商品を購入しました。

購入する前からこちらの商品は知っていたのでずっと購入する予定だったのですが

寝返し防止のためなのでびっちりで寝る感じになるから寝かせるのに苦労するだろうなと

パパとママは考えていました。

一日目は下ですでに寝ていたのでスリーパーを着せたまま寝室に上がり

そのままファルスカのところに置いたところ置きもせず寝ていました。

抱っこするときに目があいてしまいましたがすぐまた寝たので良かったです。

抱っこするときと置くときに起きるなーと不安だったのですがクリアしました!!

二日目も下で寝ていて抱っこしましたが起きず、寝室に上がり布団においても寝たままでした。

すでに下で寝ていたら上に連れて行っても起きないのかなと思いました。


肝心の寝返り防止の機能ですが完璧でした。

娘は寝相がかなり悪くフラットのところでも大体斜めや90度回転してるときがあります。

なので夜中や朝には枕から落ちて頭2個分ぐらい下にいることはありますが

横・下を向いていることはないので購入してよかったです。

まだ夜中は気になり何回も起きたときに除いてしまいますが不安がかなり軽減されました。




毎週土曜日は大体私が整形外科なので今週も実家へ。

妊娠前から職業柄、腰痛が酷かったのですが出産してからあまり動かなくなったからか

腰痛が酷く2月中旬から通い初めはやもうすぐ2か月。

予約が毎週必ずとれるわけではないので今まで6回行きました。

腰の筋力が上がってきてかつ柔らかくなってきたら腰痛も治まってくるとのことなので

いつも施術してもらい自宅でもやっているのですが大分体は柔らかくなりました。

でも、育児は毎日することだしそれ以外は家事はしますがあまり運動することもないので

まだ腰は痛いです。

それと足の裏も産後4か月ごろから痛くなりレントゲンと診察で見てもらいましたが

骨に異常はなかったので筋力低下による筋膜の炎症とのことでした。

足の裏は横になってから立つとき、座ってから立つときしばらく歩けば痛くないのですが

歩き始めが痛いです。

歩き続ける場合は問題ないのですが毎回痛いので早く治ってほしいです。

今回は泊まりだったので久々に私の弟から娘はミルクをもらい「大きくなったね」と言われていました。

夜はいつも通りオカンと娘は寝ていました。

次の日はパパと二人でおでかけしてきたらとのことだったのでオトンとオカンにお任せしました。

泊まりだったのでいっぱい遊んでもらい娘も嬉しそうでした。

日記カテゴリの最新記事