生後45~46日目

生後45~46日目

45日目

もうすぐ50日!!

1日の時間がとても長く感じます。

人の子の成長はとても早く感じますが手がかかるうちは中々自分の心の余裕もなくて

たまに不安になることがあります。

本当に自分の母に感謝の日々です。


この日は昼間中々寝てくれず9~22時の間で2時間。

昼間寝ない分夜は寝てくれるのでいいのですがもう少し昼間寝てほしいな・・・。

吐きやすい子なので授乳のあと横に寝かせるまで50分かかります。

抱っこしている間にしゃっくりが出ないと横にしたあとして吐いてしまうので

中々気が休まりません。

しゃっくりが終わっていても飲んでから1時間半経っていても吐いてしまうことがあります。


そして一週間前ぐらいからそれまではお風呂入ったあとミルクをあげて

すぐ寝てくれていたのですが一回目で寝てくれなくなりました。

飲んでずっと起きてる、大体泣いていますが3時間後のミルクの時間まで起きっぱなしです。

寝る時間が変わったのかな?

どこかのサイトで赤ちゃんは14・22時から眠くなるというのを見ました。

ここ最近はお風呂後のミルク2回目の時間が大体22時すぎでそれからすぐ寝てくれるのであってる!!

(0-23時)

ねんね:10.5時間

授乳回数:9回(内ミルク7回)

一日のミルク・搾乳量(直母含まない):890ml

おしっこ:13回

うんち:3回

46日目

夜中はきっかり3時間ごとに泣いて8時半に起きました。

この日は8時半~21時の間で3時間寝てくれました。

昨日より少し寝てくれたけどもう少しだけ寝てーーー

そして昼間中々寝てくれず飲んだあとも泣きっぱなしなのでおむつの消費が半端ないです。

昼間少しでも寝てくれれば一日のおむつ替えは16回ぐらいですむのですが

全然寝てくれないときは常に見て変えてあげているので一日20回は余裕で超えていきます。


生まれたとき小さかったので病院から3Sを使っていたのでそれからずっと3Sなのですが

娘は4kg超えてきましたが5kgまでのやつを使ったところ足周りがガバガバで

うんちが漏れてしまったら嫌なのでまだ3Sのままです。

今3Sでおへその少し下、太ももに少しゴムの跡、お腹はまだ2でいけそうな感じです。

ちなみにうちは出産前からムーニーエアフィットを用意していました。

5kgまでのを用意していたので3kgまでの同じものを購入しました。

どこのメーカーも3Sは入っている量が少なくてめちゃくちゃお金がかかります。

よく泣くのでおむつ替えもこまめにしているので1パック3日ほどでなくなってしまいます。

この日は20時にミルクを140cc飲んで21時には寝てくれました。

そのあと30分で泣いてしまいましたが抱っこしてあやしたら22時には完全に寝てくれました。


(0-23時)

ねんね:12.5時間

授乳回数:9回(内ミルク5回)

一日のミルク・搾乳量(直母含まない):640ml 毎回140ccあげていますが飲み切らないことが多くて少な目

おしっこ:17回

うんち:1回 6日ぶりにうんち一回 生まれてから1回しか出なかったのは2回目

日記カテゴリの最新記事