生後33~34日目

生後33~34日目

・33日目

この日は7時半に泣き出したので8時にミルクを120cc

そのあと一時間寝てくれましたが10時に泣き出したのでおっぱい。

泣き止まないので11時半にミルクを50cc。

朝の時もこの時間もミルクを140cc最近飲んでいるので作っていますが

飲み切る前に寝てしまい口にやっても起きないのでそのまま断念して寝かせました。

そのあと3時間寝てくれて15時に搾乳分120cc.

18時まで寝てくれず泣かなかったので放置、その後ミルク140cc.

ようやく今日全部飲んでくれました。

急にパパの友達が家にくることになったのでこの日はパパは17時には帰宅していました。

パパとママと息子くんとうちに遊びにきてくれました。

去年の大晦日に生まれて3月ぐらいに一度だけ会いに行ったっきり会っていなかったのですが

もう立っていて体重も10kgになっていて人の子の成長は早いなと思いました。

二人に今の時期が一番大変だったよねとパパは寝不足でも仕事に行ってる方が楽だったと言っていました。

一時間が長いし一週間も長いしまだあっという間だったとは全然ならない気がするけど

今だけと思い頑張っていこうと思いました。


最近はミルクあげたあとだいたいしゃっくりの時に少し戻してしまうので

あげたあとひやひやで目が離せません。

大体娘はゲップ後しゃっくりが8割すぐ出たり30分ぐらいして出たりします。

戻しが少なかったときはゲップをさせてそのあと右向きで寝かせてしゃっくりが終わったら

上向きに寝かせ変えるという感じでした。


戻しの回数が最近は多くなってしまったのでゲップしたあと20分縦抱き。

そのあと右向きにして寝かせてみることにしました。

そうしたらしゃっくりも出ずその後30分しゃっくりが出ないか観察していましたが

出ず戻しもなく寝てくれました。

友達が帰ったあとパパとお風呂に入ってもらって出てパパがミルクを140ccあげてくれました。

毎日パパが帰ってきてからはミルクはずっとパパがあげてくれています。

回数は2~3回ぐらい仕事に行くまではやってくれています。

特に帰ってきてからお願いねと言ったわけではありませんが夜はパパが娘とお風呂に出た後

私が入るのでその間は流れで、夜中はパパがあげて私が洗濯物を取り込んだり食器を片付けたり。
夜中も泣き出したら少しして起きてくれてミルクを作りに行き文句も言わず

娘に話しかけながらあげてくれているので毎日感謝でいっぱいです♪

仕事してきて疲れているのはわかりますが私の考えとしては

日中は私がずっと見ているからかえってきたらなるべく変わりにみてほしいなという感じです。

伝えたことはありませんがよくやってくれているので伝える予定はありません。


ミルク後は5時間寝てくれました。

今日は10日ぶりに一日のミルク・授乳量が少なくなってしまい少しお腹が細くなってしまった気がします。

明日は今日よりも飲んでくれるといいな♪

(0-23時)

ねんね:16時間

授乳回数:6回

一日のミルク・授乳量(直母含まない):530ml

おしっこ:16回

うんち:6回



34日目

0時に泣き出したのでミルク140cc作りましたが100ccしか飲んでくれず。

そのあと2時間して泣いてしまいミルクを140cc作りましたがまた100ccしか飲んでくれず。

3時~6時まで寝てくれて泣いたのでミルク140ccあげて全部飲んでくれました。

そのあと泣き出してしまったのでおしゃぶりをさせて寝てくれたので外したら

そのまま寝てくれました。

おしゃぶりは授乳後、量が足りてるのに泣き出してしまったり何をしてもダメなときに

使っていてそのまま寝てくれたら気づいたときにすぐ外すようにしています。

外すときにばれてしまいまた泣かれてしまう着けなおすということもありますが・・・。

おしゃぶりして疲れて寝てくれるんですかね毎回寝てくれるわけではありませんが効果あり。

7時半~10時まで寝てそのあと泣き出したので搾乳分120cc少し足りなかったので

寝てくれず抱っこしたりしましたが寝てくれず泣き出したので12時半にミルク140cc

作りましたが120ccで断念。

この日は私の一か月検診で14時からなのでオカンに午後休みにしてもらっていたので

13時に出て家に行く予定でしたが飲んだ後泣き出してしまい私の食事時間が遅くなってしまいました。

洗濯物を片付けて着替えようとしたら横にしていた娘がちょい吐きをしてしまい

しばらく縦抱きにしました。

チャイルドシートに乗せるときもずっと泣いていて吐いたあとで横にするのが

心配だったのでもう一度家に入り少ししてから実家に連れて行きました。

乗っている間寝てくれたのでよかったですが顔が運転席からあまり見えず

目は開いていなかったので寝ているのはわかりましたが息しているか心配で仕方なかったです。

オカンに預け病院が終わり買い物をして預けて3時間半で実家に帰ってきました。

預けている間写真や動画を送ってくれましたが1時間しか寝なかったみたいです。

オカンは3時間経たないで泣いてしまっても絶対にあげないスタイルなので

今日も泣いてしまい我慢させてからミルクを一度あげてくれました。

生活リズムが整わないから私は実家にいるときあげたほうがいいよと

言っていましたが今では3時間経たなければよっぽどのギャン泣きでないかぎりは

あげないようにしています。

16時にオカンがミルク140ccあげて私たちが家に帰ってきたのが18時前で

車からおろすときに泣いてしまい先に買い物してきたものを片付けてして

少しおしゃぶりをさせてそれでも泣いていたので18時におっぱい。

パパとお風呂に

日記カテゴリの最新記事