産後一か月検診

産後一か月検診

今日は私の産後一か月検診だったので娘をオカンに預けて一人で病院へ。

まず初めに前回の産後二週間検診同様、エジンバラの紙を出して血圧・体重・お小水。

私の住んでいる市町村は産後二週間検診の補助券もついていたので前回は薬がなかったので無料でした。

ちなみに産後の補助券の金額は5000円になります。


今日の血圧は前回の検診のときより高くて125/79でした。

お小水が終わった後30分ほどしたら呼ばれいつもの先生ではなく退院時の診察をした先生でした。

まず初めに気になることはあるか聞かれたので

・腰痛

・切れ痔

を伝えて湿布とボラギノールみたいなものを処方してもらいました。

あとは妊娠中から飲んでいたマグミットも一緒に出しておいてもらいました。

これで病院はしばらくこなくなるだろうからたくさん出しておくねと

湿布は10パック、切れ痔の30日分、マグミット(便を柔らかくする薬)90日分を出してもらいました。

そのあと入院しているときの結果だと思うのですが風疹の抗体数値が8に下がっていて

抗体はなくて守られていないからコロナのワクチン済んでいるならこのあと打って帰ろうかと。

そのあと内診。

クスコが少し苦手でいつも少し力が入ってしまいます。

そして会陰切開しているので退院時の内診のときもそうでしたがめちゃくちゃ怖かったです痛いし。

少し違和感はありますがもう痛みはないので身構えましたが前回ほど痛くはありませんでした。

内診の結果傷口はふさがっているとのことと子宮も良好とのことでした。


しばらく病院にこなくなるし傷口の程度が分からなかったので傷口がふさがっているかは

自分で聞いて教えてもらいました。

それとする予定はありませんが入院中に産後検診のときに性行為していいかの確認は

恥ずかしくないのでしておいたほうがいいよと言われていたので一応確認しました。

傷口はふさがっているし問題ないとのことでした。

先生からミレーナの紹介をされました。

紹介される前から知っていましたがそのまま説明を聞くことに。

生理痛が重いか聞かれたので重いことを伝えたら紹介されました。

それと二人目は考えているか聞かれて考えていないと伝えて、5年あくようなら

生理痛も重くて気になるなら入れることもできるとのことでした。

そしてピルだと5年で18万だけどミレーナは保険適用だから1回入れて5年で8000円と

言われミレーナ自体は知っていましたがそんなに安いと思わなくてびっくりしました。

金額は魅力的だし生理痛重いし特に二人目も考えていませんが入れたいと思いませんでした。

安いから少し気になりましたが。

自宅でつけていた血圧手帳みせてと言われたので確認してもらいましたが

徐々に下がってきてるから今は大丈夫だねとのことでした。

ただ妊娠したときに血圧が上がる体質なのかもしれないから二人目のときに

今回より高くはならないと思うけど上がると思うから気を付けてねと言われました。

血圧も問題なく傷口もふさがっていたので無事産科卒業になりました。


そして、検診代は補助券でかかりませんでしたが薬を処方してもらったので

1700円だけかかってしまいました。

そのあと会計をして以前入院中の診断書を出しておいたものが出来上がったみたいのでとりに。

保険屋からの紙を提出したので金額は5500円でした。

内容は入院の理由病名 妊婦高血圧症候群・胎児機能不全

最初のほうは5日間管理入院したものの病名

胎児機能不全は手術の内容を伝えるための


私が入っている保険は一日入院10000円

手術一時金70000円のものにしているのですが電話したときに手術が保険適用だった場合に

でるとのことでした。

出産は自然分娩の場合保険適用外になってしまうのでその場合一時金はでないとのことでした。

診断書の続き

入院期間10日間

手術内容

・会陰切開・縫合 保険適用

・吸引分娩 保険適用 こちらが胎児機能不全に適用したのでかかれたようです

出産のときに胎児の心拍が下がってきてしまい吸引に切り替わったので

手術内容がすべて保険適用だった場合入院金しかもらえないのですが

手術内容が保険適用になっていたので多分追加でもらえると思うのでラッキーです♪

ちなみに入院10000円にしていますが一年前は5000円にしていました。

結婚する前は親が入れてくれていた3000円の安いものでしたが結婚したあと

パパにもう少しちゃんとしたやつに変えなと言われ自分で保険屋も変更しました。

そして、まだ29歳なので保険の金額も上げる必要なかったのですが

旦那が去年目を怪我していつ自分がケガするか分からないし事故にあうかもわからないし

不安になったので旦那に相談して金額を上げかつ違う保険屋にしました。

もちろんそのときは私も働いていたので相談はしましたが自分の口座から引き落としされますが。

なので今回管理入院になり日数も増えていたので金額をあげておいてよかったなと思いました。

ただこれから娘にお金がかかるのでしばらくしたら金額を見直そうとパパから提案されました。

そして、病院から車に移動したときにワクチン打ってないことに気づきました。

もう会計も済んでたし中々病院行かないから打って帰りたかったのですがそのまま帰ることに。

また違う病院で風疹のワクチンを打とうと思います。


私が妊娠に伴い選んだ病院は家から車で40分

実家から車で20分

私の家から病院の間に実家があることもあるのと本当は無痛分娩で有名な病院が

家から車で1時間のところにあり通院・分娩そこにしたかったのですが

まず初めにパパになにかあったら遠いからやめようと言われましたが

初めての出産で怖いから有名なところがいいと伝え了承されそのあとオカンに伝えたら

近場にしてお願いと言われてしまったので家から近い知っている総合病院にしました。

とくに産婦人科が有名とか無痛が有名とかではありませんでしたが。

とにかく無痛が出来る病院・検診と分娩が出来るところで近場というのが希望でした。

最終的にここの病院を選んでよかったと思いました。

ご飯は美味しくありませんでしたが先生・助産師さん・看護師さん・受付の人対応がとてもよかったです。

ただ総合病院だったので診察が終わるまでに2時間半かかるときもありました。

二人目の予定はありませんがまた妊娠するようなことになったらこちらの病院に戻ってくると思います。

それと最後に質問でお風呂に浸かっていいか聞いたらokとのことだったので早速入りました。

こんなにつかりたいと思ったことは今までありませんでしたが無事入れてよかったです。


日記カテゴリの最新記事