退院日にまさかの出産

退院日にまさかの出産

入院するときに5日間入院して血圧問題なかったら5日目の午前中に退院できるかなと言われていました。

前日に先生と話があるはずでしたが伝達がうまくいっていなかったようで前日なんの話もありませんでした。

子宮口の開きも前駆陣痛で別室に行ったときに見てもらいましたが最後の検診の1.5cmから変わらずだったし

まだ本陣痛につながる感じでもなさそうなので朝がきたら帰れるとルンルンでした。



朝起きるまでに大体トイレに2-3回ぐらい起きるのですがその日もトイレで起きました。

2時半頃トイレに行きベッドに戻ってきたらなんかナプキンが濡れた感じがしておりものかなと

思って5分ほど経ったら凄い量の水がお股から出来ました。

妊娠は初めてなので破水かどうか気づくかなと思っていましたが凄い量だったのですぐに気づきました。

ナースコールをして看護師さんを呼んでそのあと助産師さんがきて破水かどうかの確認をしました。

その結果、破水していたので陣痛室への移動になりました。

ズボンまでびちょびちょでその後陣痛室に移動しましたがまだ痛みは耐えられるぐらいでした。



移動して子宮口の開き具合を見ましたが1cmになっていました。

もともと計画無痛の予定だったのですが破水から始まってしまい麻酔科医がくるまで

陣痛に耐えていてと言われてしまいました。

陣痛室に移動したのが3時で先生がくるのが8時半といわれたので

取り合えず破水してすぐ旦那と母に連絡しました。

臨月に入って旦那と実家に一緒に戻っていて私が入院している間も旦那は実家に居たので

一人じゃなかった分そんなに焦らなくてすんだかなと思いました。

二人とも予定日までまだ二週間あったし今日退院できると思っていたのでびっくりしていました。


6時ぐらいから痛みが強くなってきて時間が経つのが遅く感じました。

出産予定の総合病院はコロナが落ち着いてきたので旦那だけ立ち合いが分娩室に移動してから可能になりました。

それだけでもありがたいことですができれば陣痛の間も一緒にいてほしかったです。


その後、先生がきて9時に促進剤を入れ始め10時に分娩室に移動しました。

無痛希望でしたが破水から始まったためすぐに麻酔を入れることが出来ずめちゃくちゃ痛かったです。

10時の段階で子宮口4cmで開き具合はかなり早いと言われました。

陣痛がきている間に内診があるのですがとても痛かったです。

陣痛とタイミングで赤ちゃんがかなり下がってくるので凄い良い感じといわれましたが早く麻酔してという感じでした。



11時半頃ようやく麻酔を入れてもらいましたが破水から始まるとお産の進捗が悪くなると言われたので

最初から多い量を入れてもらえず子宮口が全開になったら麻酔MAXで入れるからねと言われました。

その頃旦那が病院に到着して入室の許可が出たのできましたが麻酔が全然効いていなくて

きたのは気づきましたが声をかけたり手を握ったりする余裕はありませんでした。

旦那が入ってきて最初に思ったことは無痛じゃないの?凄く痛そうだし顔色がめちゃくちゃ悪いという印象だったようです。

そのあと次の痛みがくるまで話したり手を握ったりする余裕はありましたがとにかくまだまだ痛かったです。


12時半に子宮口が5cmでまだまだだからお昼食べてきてくださいと助産師さんに言われ旦那は退室しました。

その後13時に戻ってきたときには子宮口がまさかの8cmまで開いていてみんなびっくりしていました。

11時半の段階で赤ちゃん下がってきているけど頭の向きが悪くてそのままじゃ出てこれないと言われ

30分おきに四つん這いになり腰を振りまくりました。

13時の段階でもまだ頭の向きがいい方向にならず最悪帝王切開と言われました。

それと破水してから時間が経っているから16時を超えるようだったら帝王切開と言われたので

絶対に避けたくて頑張って腰を振りまくりました。


14:10子宮口が全開になりようやく麻酔も全開にその後足の感覚がなくなり補助なしでは体の方向が変えられなくなりました。

頭の方向は先生が手を入れて少し方向を変えたりしていましたが少し悪いぐらいだからそのままで大丈夫と言われ頑張っていきみました。

お股に挟まっている感覚はありますが中々下がってこなくて私の呼吸も乱れてきてしまい赤ちゃんの心拍も下がってきてしまいました。

その頃、いろんな先生が集まってきて小児科に連絡してだのいろんな声が聞こえてきて

私は酸素をつけられ何回かいきみましたが全然出てこなくて会陰切開をし吸引分娩に変更になりました。

男性の先生がお腹を凄い勢いで押してきて赤ちゃんは吸引され出てきました。

全開になってから生まれてくるまで37分でした長いほうだったと思います。

その後、すぐに産声が聞こえお産中一度も私は泣きませんでしたが自然と涙が出てきました。

お産後私は顔色が悪く時間が経つにつれ少しずつ戻っていきました。

赤ちゃんは吸引で生まれてきましたが数時間後には頭の伸びも戻って特に健康状態も問題なく無事に生まれてくれました。



意識が朦朧としている中会陰の縫合をされましたが麻酔が切れてきていたので痛かったです。

糸が入っている感じが分かるし吸引分娩だったのでしっかり切られてしまい旦那はびっくりしていました。

30分ほど縫っていて早く終わってという感じでしたそのあと胎盤を出したりお腹を押されたりで痛かったです。


私の後処理が終わったあと16時頃ようやく赤ちゃんを抱っこ出来ました。

胸の上に乗せてもらい改めて自分が生んだんだという気持ちとお腹の中に入っていたときよりも凄く重いなと感じました。


全部の処理が終わったあと私の担当の先生がきて破水していなかったら今日退院していたか聞いたら

破水していなかったら午前中に退院してもらって三日後に計画分娩にする予定だったよと言われました。

家に帰ってから破水していたと思うとひやひやだったのでいいタイミングだったのかなと思います。

そして、予定日は11/19でしたが実家で飼っていた亡くなったわんこの誕生日が11/6だったので

その日に生まれないかなと思っていたところ11/5の出産になりました。

ピンポイントではありませんでしたがこれも何かの運命なのかな♪


とにかく思っていた無痛とは全然違くて半分は自然分娩だったので大変でしたが旦那も立ち会ってくれて無事に赤ちゃんも私も何事もなく出産を終えることが出来て本当によかったです。


破水から出産まで11時間

本陣痛から出産まで6時間

初産婦にしては早いほうだったのかな?



ちなみに破水してから出産中ずっと血圧計つけられていましたがその間が今までで一番血圧が低かったです。

お産のときが一番血圧が上がるからというので管理入院していましたがまさかの低かったです。

日記カテゴリの最新記事