初めての夜間救急

最初に普段からよく吐くことがあります。

胃の中に入ったものが出てくるのと消化する前のミルクを吐くのと両方あります。

頻度は一日の授乳回数のうち半分か三分の一ぐらいです。

量は少量。

12日娘をお風呂に入れるためシャワーを先に浴びせようとしたら少量の嘔吐。

最後の授乳から1時間経っていました。

そのあと機嫌よかったのでそのまま入浴。

出てパパに着替えさせてもらっている間にまた嘔吐。

今日は少しお風呂が長かったかなと思い後悔、この時点で体温は測っていませんが熱はなし。

お風呂から出て吐いてしまったのでお風呂上り泣いていましたが1時間待ってから

ミルクをあげましたがその途中大量に吐いてしまいました。

心配と不安でよく吐くし病院に行くことにしました。

日曜の19時だったので救急になりました。

まず初めに生まれた病院に電話しましたが今日の救急は違う病院と言われてしまい

遠かったので違うところに電話しました。

家から車で5分の総合病院に電話してすぐ向かいました。

家を出る前に熱を測ったら37.0度でした。

病院に着いて熱を測ったら38.2度に上がっていて体も少し熱くなっていました。

少しお風呂が長かったからのぼせてしまい吐いてしまったのかなと思いました。


そのあと小児科に案内してもらいましたが熱もあり検査をしてその結果

入院となったらうちでは小児科の入院がないから近くの市立病院に行った方がいいと言われました。

吐いてしまってから1時間は経っていたし早く見てもらいたいのにと不安でいっぱいでした。

その間娘は熱はあるけど元気でぐったりもしていなかったのでその点はよかったのですが。


そのあとまた家から近い病院に車で20分かけていきました。

到着して熱を測ったら37.8度まで下がっていました。

血圧を測ってもらい30分ぐらい待ってから先生の診察で症状を話

熱があったから念のためレントゲンもとのことでとってもらいました。

レントゲンでは腸の動きがあまりよくなくうんちがたまっているとのことでした。

毎日うんちは2~6回は出ているので便秘ではないほうなので少しびっくりしました。

そして、量が多かった嘔吐が一回と普段からある嘔吐も量が少ないとのことで

考えられる病名をあげてもらいましたが可能性は低いと言われました。

この時期の赤ちゃんは吐きやすいし噴水のように吐いたり

嘔吐した色が白なら普通に吐き戻しかなという感じでした。

便が溜まっていたので浣腸をしてもらいましたがあまり出ず。

薬の処方はなしで念のため3日後にきてとのことでした。


診察の結果問題なしで三回目の検温で37.3度まで下がっていたので

熱はのぼせたからなのかなと思いました。

また吐いてしまうんではないかと不安になりながら帰宅しました。


娘がミルクを飲んでからご飯を食べようと思っていたので食べないまま出てきて

家を出たのが20時、家に帰ったのが22時半でした。

帰ってきて娘は寝ていたのですぐミルクはあげないでそのままねてもらいました。

次の授乳が心配で心配で不安でいっぱいでした。

明日もまた日中一人になるので不安でしかたなかったです。

とにかく何事もなくてよかったですが毎日吐くので不安はまだ続きそうです。

日記カテゴリの最新記事